今年の大相撲も終わりました。

暴行傷害事件の問題はまだ解決してませんけどね。

 

しかし、まあ、何とも、一体いつの時代の人達なんだろうって思う事も多いですね。

何かやれば批判ばかり。

建設的な話が1つもでてこないですね。

 

貴乃花親方の立場

協会の立場

加害者側の立場

横綱審議会の立場?

マスコミの立場?

よくわからんです。出演者が多すぎて。

 

貴乃花親方のコメントは矛盾だらけですね。

一見、正義を通しているようですが、自己矛盾しています。

まず、貴ノ岩の被害届について、親方の立場ではなく巡業部長の立場で行ったと言ってます。

と言う事は、仮に巡業部長にその権限が与えられていたとした場合、判断実行は良いとしても、その報告義務は絶対にあります。

その報告をしていないのに、巡業部長の立場でと言った言葉は使ってはならないですね。

相撲協会と聞けば普通の会社と違うと思う方もいらっしゃると思いますが、普通の会社と一緒です。

 

その次に、貴乃花親方はオープンにしていかないといけないと話しています。

第3者にはある程度、整理されてから話すのは当たり前と思いますが、いくら警察にゆだねていると言っても、その警察から聞き取りをしても良いと協会が許可をとってるにも関わらず、それに応じない。

協会内には完全に情報をクローズしてます。

会社であれば、そんな事は許されません。

貴乃花親方こそ解雇されても仕方のない行動だと思います。

 

これらが今までの報道通り、親方としての立場でやっている行動なら、まだ理解できる部分もあったのですが、巡業部長としての立場なら全く理解できない行動です。

組織の決裁権の中でやっているのなら、組織のルール、組織への報告が絶対に必要だからです。

 

こうなってくると、言いたくなかったのですが、相撲界の改革よりも、権力への執着とみられても仕方がないですね。

この事件を自分の欲望のために利用していると言われても仕方がないでしょう。

ただ、確かに何かを変えたいと思えば、自分の思い通りにしようと思えば、その組織の長にならないと、スタートラインには立てないことも理解していますけどね。

そのために利用されている人はたまったもんじゃないけど。

 

そして、横綱審議会だっけ?

千秋楽の白鵬のとった言動にかなり厳しい意見を言ってました。

そうなの?

会場にいたお客さんは、みんな喜んでいたでしょ。

万歳三唱だって、1年終わった、これからも大相撲をよろしくと言った、力士会だっけ?その会長の言葉と思えば別にいいんじゃない?

横綱の品格とか言ってるけど、その横綱を指名しているのはあんたらだし、成績だけで横綱に推薦してたなら、品格云々をあんたらが言うのはおかしい。

きちんと横綱としての品格を見極めてから推薦しなよ。

って思う。

まあ、だから引退勧告などもできる組織なのかもしれないけど、何となく無責任なんだよなあ。

安部総理と一緒。

 

この後、どうなっていくのかわからないけど、老人は若い人のために汗をかいてほしい。

自分の欲望のためだけに、立場を守るためだけに、若い人を利用したり、潰したりするのは絶対にダメだと思う。

今回の事も、当事者である、貴ノ岩の事をまず考えないといけないし、その上で、加害者の日馬富士のことも考えて欲しいですね。

力士のために何ができるのか?

そこを一番に考えて行動しないと、間違ったことに陥るよね。

再発防止についても、そこをしっかり考慮した上で、考えないとダメだよね。

 

貴乃花親方の真意はわからないけど、政治を持ち込んじゃいけない。

それをやっていたとしたら、仮に権力を得たとしても、失敗するよ。