3割バッターに賭けた秋山監督。

3割バッターにバントを命じた梨田監督。


異論はあると思うが、私はこの差が勝負を決めたと思っている。


バントは簡単なものではないことは野球経験者なら実感できると思うが、実際、プロ野球でもその成功率は70%程度しかない。しかも、この数字はフェアグランドに転がったものでのデータである。


ファールになったっものや、2ストライクになりヒッティングに切り替えたものは含まれていない。

なので、普段からしっかり練習や試合で自信をもっていないとそう成功するものではない。

この試合、糸井が2回、記録には残っていないが最終回、稲葉が1回失敗している。2人とも普段はバントをしない選手で、さらに相手はエースの杉内。

多くは語らないが、もっと違った選択をしていれば、勝てた試合だったと思う。決められなかった選手だけの責任ではない。


今日もドームは満員になると思うが、最終戦、勝ってファンの前で意地をみせて欲しいですね。

(あっ、そうなるとホークスの試合結果に関わらず、ホークスの優勝が決まっちゃうね)


Orichanの○○ブログ-fs092502

試合開始前 すでに満員!


Orichanの○○ブログ-fs092504

奮闘するダルビッシュ投手!




難しい話はここまで!


昨日のドームで食べた弁当ですビックリマーク


野球観戦の時の必須ですね。旨いかどうかは別!とりあえず、球場で弁当を食べるが私の野球観戦のスタイルです!


Orichanの○○ブログ-fs092501

「大地に恵み」 ファイターズ弁当!(1000円)


Orichanの○○ブログ-fs092503
中身はこんな感じ。 結構、ボリュームがあった。

今日は中途半端な時間(15:00)から試合開始なので、弁当は食べないなあ。

札幌最終戦、楽しみます!