ここぞの試合ではしっかり勝ってくれます。さすがですニコニコ


今日の1勝はFsは必ず勝たなくてはいけない試合、Bsはあわよくばの試合だったので、この試合を勝ったからと言って優位とは言えないでしょう。明日は立場が逆転し、Bsは絶対的エースの金子、Fsは故障明け?のケッペルです。

3点勝負となりそうですなあ。。。


今日の試合で気になるところがありました。

何回か忘れましたが、1死2、3塁、バッター鶴岡のところでスクイズを外され失敗。3点目がとれなかった場面です。結果的に勝敗とは関係なかったのですが、問題は、なんでスクイズのサインをだしたのか?


Bs岡田監督の狙いは、スクイズ警戒ではなく、スクイズを警戒してるとみせかけ、2球続けてウエストさせ、2球目にスクイズをさせることだったと思います。それで2球ともスクイズしてこなければ、1塁があいているので、歩かせても良い作戦だったんですね。


それが、Fs首脳陣はスクイズする気はなかったと思うのですが、1球外してきて、こちらは全くその気がなかったから、「これはしめた!今の感じだとスクイズはしてこないと思い、2球続けて外すことはないだろう!」で、急遽、スクイズのサインに変更したと思われます。


やっぱり、Fsの監督は単純な思考回路でしか物事を考えられないようです。過去も大事な試合に無策と思われるような采配しかできず、苦い思いを何度もしてきたのですが、今後、CS出場に向け、唯一の心配事は、監督同士の駆け引きに勝てるか?ってことだと思います。


何だかんだ言っても残りあとわずかなので、選手も、ファンも悔いが残らないようにしたいものです・・・