咀嚼は大切、小麦の味をかみしめて^^ | 広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

咀嚼は大切

 

和菓子・焼き菓子・デコ巻きも作れるパン教室広島

おうち教室Rikko

 

咀嚼とは?

食べ物を噛み砕いて唾液と混ぜ合わせ、やわらかく飲み込みやすい食塊(しょっかい)にすること

 

私たちって食べる事、飲むことを普通にしていますが

もしかすると、しっかり噛んで味わうことってしていないのかも?

そう、思うことが最近ありました

 

嗜好は、人それぞれですが

小麦本来の味を感じようとそのままの食パンとトーストしたパンを食べてみました

 

どちらも

小麦って、こんな味してたんだ~とか、

こんなに甘みがあるんだね~とか^^

噛めば噛むほど、小麦の風味が鼻から抜けてくるように思えます

 

皆さんは、どうですか?

味わう事を忘れて、食べる事だけに集中していませんか?

 

例えば、こちらの黒糖パン

牛乳や脱脂粉乳を入れず、黒糖とモラセスのみで作っています

 

 

小麦の味もしっかり感じるために、成型にもちょっとしたこだわりがあります

 

言葉に表すと、大げさに聞こえるかもしれませんが

至極普通にシンプルに普段使いのパン

 

噛めば噛むほど、黒糖の風味と味

弾力のある小麦の食感と味

 

白米もそうだけど、パンもちゃんと小麦の味を感じて食べてみてね

咀嚼は大事だよ^^

 

4月レッスン

☆黒糖ロールパンとフロランタン

 

4/13(土)残1席 フロランタン

4/16(火)残1席 Wレッスン

4/24(水)残1席 黒糖ロール

その他レッスン可能日は、こちら☆

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから☆

又は、LINE公式アカウント@rikkoから

↓↓

 

受講料のお支払方法とご利用方法

≫オンラインレッスン・対面レッスン

 

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JHBS上級者パンコース終了

JSAまんじゅうアート認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

くむクッキー認定講師

日本いなり寿司マイスター

みそまる普及委員会

食品衛生責任者