出だしから、違っていた♡巻寿司って、こう巻くんですね。レッスンレポ! | 広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

広島市安佐北区深川の自宅で、習ったその日からおうちで楽しめるお稽古教室を主宰しています、おうち教室Rikkoの武田折恵です。

 

2018年度巻寿司大使がお送りしています巻寿司講座の可部教室。

 

親子レッスンにもなるこの講座に、2組ご参加くださいました音譜

 

前回、深川教室(自宅)と同じ内容になりますが、まずは、基本のキからスタートです。

 

巻寿司の歴史から始まり、巻寿司の雑学を織り交ぜながらのレッスンなんです。

ちょっと、お得感があります。

 

特に、酢めしの味は、4つのブロックにわけて、味の違いをご紹介すると

「へ~そうだったんだ~それで、甘いんですね~納得できました」と、新しい発見に喜びのお声がラブラブ

 

巻寿司って、奥が深いんですよね。

 

こうして、巻寿司の歴史や雑学をお話したのち、子供たちの巻寿司レッスン。

ちゃんと、お話を聞いてくれて、酢めしもほら、綺麗に広げてくれてるでしょう音譜

 

 

まだ、幼稚園のお子様だってほら、こんなに真剣に酢めしを広げてくれてる音譜

 

みんな上手上手ヽ(゚◇゚ )ノ

 

次に、ママたちも^^

 

 

私が教えてあげる!って、頼もしい助っ人が登場ラブラブ

 

ほんと、凄い記憶力なんです。

私がお話した言葉をすべて理解をした上で、説明してくれてるんです。

私が出る番がなくなりそ~笑笑

 

こうして、完成したのがこちら

 





 

 

 

ちゃんと真ん中に具材がきてるでしょう。

しっかり、コツをお伝えしているので、その通りにされると、どなたでも簡単に巻けちゃいます^^

 

 

具材が少し余ったので、細巻きも巻いてみました。

 

あれ?気づれましたか?( ´艸`)

 

巻いた巻寿司が少ないあせる

そうなんです。

お腹すいたよ~って、子供たちが、出来立ての巻寿司をパクパク。

 

中には、椎茸が苦手なお子さんもおられたのですが、気が付かないうちに食べてたと言う、驚きの事実びっくり

 

そして、一斉に

 

巻寿司美味しい~巻寿司美味しい

の連呼。

 

お子様にも喜んでいただける酢めしが私の自慢です!!

 

最後に、ティータイム音譜

 

 

オーナーさんがご用意くださったアイスクリームとハーブティーを頂きました。

写真撮り忘れちゃったあせる

 

そして、ママたちといろんなお話に花が咲いているころ、ホワイトボードには・・・

 

 

参加してくれた子供たちの名前と、

 

まきすし、サイコーですラブラブ

の文字が^^

 

・習っただけでなく復習もしなくちゃねっと、早々に、巻寿司の復習宣言!

そして、出だしから作り方が全く違っていました。巻寿司って奥が深いですね。

 

・こうすると(コツ)綺麗に巻けるんですね。びっくりです。ここが違っていました。

 

 

皆さん、今まで作られた巻寿司の巻き方とは少し違っていたそうなんです。

具材の並べかた、意外と巻寿司の酢めしの量にも、驚かれていました。

 

でも、酢めしを少なめにする場合の具材の量や巻き方もお伝えしていますので、是非、おうちでも作ってみてくださいね。

 

それからA君とTちゃんが作る折り紙に皆さんくぎ付け

 

 

ハートがTちゃん、兜がA君。

凄いクオリティーでしょう。

 

A君、こんどの可部町めぐり(10/14)で、折り紙王子として皆さんと一緒に折り紙を楽しむ予定です。

 

ず~っと、巻寿司美味しいって、その場でたくさん食べてくれてた子供たち、夕飯大丈夫だったかな?( ´艸`)

 

暑い日差しの中、お越しくださりありがとうございました。

 

可部教室はこの回だけになりますが、次回の巻寿司講座2⃣は、深川教室で11/3(祝・土)で開催です。

 

クリスマス・お正月を華やかにできる巻寿司を巻きます。そして、巻寿司雑学も一緒に^^

 

8月のクラフト・ワークショップ

>>クラフト・ワークショップの詳細はこちらから

●8/9(木):アロマワックスバー 午前の部残2席

●8/10(金):フラワー・イニシャル 午前の部残3席

●8/11(土):ジェルキャンドル 午前の部残3席

*親子レッスン可能です。

 

>>8月クラフトワークショップのお申込みお問い合わせはこちらから

 

 

8月:親子アイシングクッキー教室(可部教室)

>>マーメイド・アイシングクッキー

●8/3(金)

 

●お申込みはこちら

 

 

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

・登録は簡単!まずは”友だち追加”をポチ

あとは、簡単なコメント、スタンプを一度送ってください^^

最新情報などお届けいたします🎶

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

お仕事・子育て・介護の息抜に♡

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師、

ギフトラッピング・コーディネート

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

デコ巻きマイスター

デコもち講師

JSAクリアキャンドル認定講師

フォトスタイリング2級