感動を呼んだデコ巻き♡参加してわかることがいっぱい! | 広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

広島市安佐北区一から学べるパン教室広島おうち教室Rikko

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

おはようございます。武田折恵です。

 

良く見つけてくださいました^^

 

冒頭から、すみませんあせる

 

最近は、デコ巻きやデコもちをブログやFacebookから見つけてくださり参加してみたい!又は、ご依頼を頂いたりとっても嬉しいです。

 

ありがとうございます♡

 

さて、今回は、ジャック・オーランタンのデコ巻きを楽しいたいとお申込みくださった安佐南区からお越しのNさんとのレッスンです。

 

いろんな学びをされておられるNさんは、ブログで、デコ巻きの事をしり、また、様々な写真をみて、ここに行ってみたい!体験してみたいと思われたそうです。

 

とてもうれしいです(*^.^*)

 

このジャック・オーランタンは何度も、お話をしているのですが、私の原点なんです。

 

こんなに可愛くて、美味しいお寿司があるなんて~って、感動したことを今でも忘れられません。

 

 

Nさんにも、この感動をお伝えできるようにレッスンをスタートしました。

 

こちらのカボチャさんは、とびこをメインに、きゅうりとかまぼこを使って、初めての方にも楽しんで頂けるデコ巻きです。

 

 

デコ巻きに使われている道具や、注意点、テキスト本ではわかりづらいところをしっかりお伝えしてから、進めていくスタイルをとっています。

 

例えば・・・

「かまぼこは、どんな大きさでもいいわけではないんですよ」と、

 

種類や販売しているスーパー、底値など、主婦だからこそわかるお得な情報などを織り交ぜながら、パーツを作って頂きました。

 

また、レッスン時によくお聞きする言葉は

 

本当に、これで、出来てるんですか?と、不安そうになる方が多いですよ。

 

そんな時は,

 

作る前に、作っているパーツは、目と鼻を作ってるんですよとか、これから作るパーツは、ここですよと、作っているパーツの部分をご説明するようにしています。

 

こうして、パーツが完成すると、次に組み立てに入ります。

 

 

ここで、皆さん安心されて(o^―^o)ニコ

「可愛い~」

「こうなってたんですね」と、ご感想を頂けるんですよ^^

 

ここで驚かれる生徒さんのお顔を見るのが大好きです(*'-'*)エヘヘ

 

さて、こうして組み立てられて出来上がったジャック・オーランタンはこちらです。

 

このカットする瞬間がたまらない!

 

 

並べてみると、こんなに可愛いジャック・オーランタンが出来上がりました。

 

 

ちょっぴり、すし飯と材料が余ったので、しずく型の細巻きを作って頂きました。(たまにそんなサプライズもあったりします、ホント、たまになので(;^ω^A)

 

レッスン後は、レッスンで私が作りましたデコ巻きを召上っていただいています。

 

ご感想をお聞きしました。

 

様々なレッスンをされていて、どれも、参加したくなります。

また、奥が深いですね。本ではわからなかったところ、知らなかっ事が沢山ありました。とびこを使うときのコツ、参加しなければわからかった事です。また、カットするときの包丁の使い方も。さっそく、次回も予約させてください。

 

 

次回は、いよいよ、池田巻き(クリスマスバージョン)です。

日程は、11/27(月)、28(火)の2日間です。

詳細は、後日ご案内しますね。

 

参考写真

 


広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、佐伯区廿日市、山口県柳井市のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

お仕事・子育て・介護の息抜に♡

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師、

ギフトラッピング・コーディネート

スイーツラッピング・コーディネーター

デコ巻きマイスター

デコもち講師