山下健一出稼ぎ日記/日本初のタイカレーのお店再訪の巻 | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

山下健一出稼ぎ日記/日本初のタイカレーのお店再訪の巻

↑メーヤウカレーとカオマンガイ

 

6月の出稼ぎ前半を無事終えることができました。

 

東京で飛行機の待ち時間に余裕があったんで、若い頃週2は通った東京信濃町の老舗のタイカレー屋「メーヤウ」に行ってきました。このお店、1983年開業時はほんとに小さな店だったけど、日本最初のタイカレーの店。

 

 

↑お店の冊子より

 

いまは先代が亡くなられお嬢さまが2代目になられている。

今回は、レッドカレーと、当時は無かったカオマンガイを頂いて来ました。

 

 

↑出番待ち中の図

 

冒険Cafeの定番はカフェロッソかカフェロッソの流れをくむ大竹の焙煎屋イブリックさんの豆でのエスプレッソコンパンナだけど、

 

もし食事を出すとしたら、

ハマダ師匠から饂飩を習って打つか、このメーヤウなんかが出せたらいいなと夢を抱いています…。

 

 

お土産用の「お持ち帰りパック」を買って帰りました。

 

 

 

人時で作ってもらいました。旨し👍✨✨!!

 

 

出稼ぎ、明日からの中半は、一日おきに広島~関西の予定。

がんばってきます!