きょうの森メニューお客様は、パン作りの先生ご一行~の巻! | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

きょうの森メニューお客様は、パン作りの先生ご一行~の巻!

 

きょうは、パン作りの先生ご一行が、前々から予約を入れてくださり、もうすぐ来て下さいます!!

 

 

オリハルコンのセーリング二回や、旧森メニューにも来て下さったのも懐かしい!。

 

 

いつも、手の込んだ心のこもった手作りのパンやお弁当をどっさり作って来てくれるので、

どっちがゲストでどっちがガイドかわからないパワフルな愛情の風が、デッキを吹き荒れるのでした。

 

 

 

そんなわけで、きょうは、とても楽しみにしてくださっていた、新森メニューに

来て下さいました。

 

早速、焚火台に火を入れ、お互いの近況を報告しあったりしながら、

焚火タイムが始まりました。

 

 

 

焚火が安定してきたら、フルーツをつまんで頂いている間に、

きのう採ってきたコシアブラの準備をしていきます。


 

 

まずは、きょうの主役、コシアブラを天ぷらにして……、

 

 

同じツユで、釜揚げうどんを楽しんでもらいました。

 

 

もうひとつに主役は……、K先生が昨日作って来て下さったという、

大きなパンです。

 

 

中には、チーズやオリーブの実などが入っていて、とても豪華。

 

 

もっちりとした口当たりにチーズにオリーブが絶妙です。

 

 

そんな豪華なパンや、フレッシュなマンゴーをつかったシフォンケーキがまたふわふわで、

山暮らしの身として、とても貴重な味を楽しませて頂きました。

 

 

 

 

お腹も落ち着いた頃、エスプレッソタイムにしました。

 

 

同時に、焼き芋、焼きバナナをしながら、以前来ていただいたセーリングの時の

想い出のエピソードなんかの話が盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

焚火を囲んで、いろんな話が飛び出し、パワフルで愛情あふれる時間が流れていきます。

 

 

お腹も落ち着いた頃、

山菜の話をしていたら、コシアブラは、食べたことはあるけれど、

どんなふうに木になっているかは、見たことが無い…とのことだったので、

 

あ、それなら、歩いて5~10分のところに、少しだけなら生えていますよ~

って話をしたら、「じゃあちょっと見にいってみよう!」

 

ということになりました。

 

 

 

似たのがあるけれど、

K先生はじめ、みなさんも、だいぶ、見分け方がわかってきたようでした。

 

 

きょうも、おかげさまで、良い時間を過ごしことができました!

 

 

 

すべてに、感謝!!