オリハルコン旅日記⑫/入江で台風を迎えます! | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

オリハルコン旅日記⑫/入江で台風を迎えます!

 

隠岐ノ島に着き、かねてから予定していた、観光ホテルで、雑用係のアルバイトを、

がんばっています。 元々、息子が大学卒業して就職したら、 

移住も考えてたけど、一年で3~4か月、

 

「フウテンの寅さん」のような旅を

してみることにしたのです。、

 

 

 

 

だから今回の旅は、隠岐まで一カ月かけて入り江を周り、

二ヶ月、憧れの島でバイト。

そして、また一カ月かけて帰る。

 

そんな生活パターンにしていけたらと考えています。

 

 

 

 

九月末くらいまで(北西風が強くなるぎりぎりまで)

バイトする予定。

 

 

 

台風が来たら、休ませてもらうよう、

 

すでにお願いしてあります。

 

 

で、「台風が来る!」とのことで、

 

かねてから目を付けていた入江に、やってきました。

 

港で台風をやり過ごすんじゃなくて、

 

自分の選んだ入江で、台風を迎えることにしました。

 

きょうも、このブログを、この入り江で夜を迎えながら

 

書いているけど、

 

だいぶ、台風は東にそれたんで、風はそんなに強いのは

 

吹かないかもしれないし、

 

強い吹き返しを喰らうかもしれない。

 

 

港から入り江に旅立つとき、(といってもすぐそこ)

 

ホテルの先輩の若い人たちが、

 

船に遊びに来てくれました。

 

 

 

みんな、地元の人ばかりかと思ってたら、

 

それぞれ、故郷を離れての島バイトらしく、かなりホッとしました。

 

それぞれ、仕事の時とは違う笑顔。

 

 

とくに、右のTさんは、仕事のときは、「ハイ、かしこまりました」

 

という感じで、ホテルマンとして、ピシッとしているけど、

 

オフの時は別の笑顔を見せてくれ、新鮮でした。

 

 

53歳にもなって、こんなことをやっているオヤジが、

 

 

どんなふうに写ったかはわからないけど…、

 

みんなのパワーや生き方、そして旅が好きみたいで、

 

僕も、刺激をもらいました。

 

さあ、台風は、明日の夕方くらいから、明後日にかけて、

 

やってくるみたいだけど、

 

無事かどうか、またアップしますので、

 

みなさん、陰で応援を宜しくです!