大道無門②/「息子の恩師は僕の師匠」海上寿司宴会編! | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

大道無門②/「息子の恩師は僕の師匠」海上寿司宴会編!

 

息子の塾の恩師お二人と、先日の海の恵みをいただきました。

 

中四国本部長(左)は、初オリハルコン。大先輩は二回目。

きょうは、いちばん、かわいがってくれていた先生はいないけど、

先生先輩方には、「アオちゃんアオちゃん…」と、

良くかわいがってもらいました。

 

僕は、息子の代わり(?)に、白紙からお勉強をはじめたから、

息子には恩師だけど、今の僕の師匠たちでもあります。

 

もう53歳だし、もともとドンくさいし体力がなく…、覚えがわるいんだけど、

チヌ君の味のおかげで、「いや~だいぶマシになりましたよ~~!」

とか、励まして頂きながら、小さな船の中で、男3人、夜が更けていきます。

 

 

 

外は強い雨。雨音がバラバラと、デッキを鳴らしていきます。

 

 

 

テーブルの上に、寿司になって並ぶ前は、こんな姿(↑)をしていました。

 

 

 

最強大先輩は、いまは細くなったとのことだけど、身長も185㎝を越えてるし、

しかもパワーリフティングも、元重量級全国二位という体。

 

本部長は、あの格闘空手の全国大会で、伝説の岩崎弥太郎選手に敗れはしたものの、

二位まで登りつめたという隠れた経歴の持ち主。

その過激なハートは、穏やかな仮面の下に隠して普段はまったく見せないが…。

 

 

チヌ君は、けっこうモチモチして、美味しいと喜んでもらえました。

 

3人で食べて、オリハルコンの懐の中で眠りました。

 

 

チヌ君のおかげでか…、武の道を歩むお二人の考えや、いろんな話を聴かせて頂く

ことができました。感謝!!

 

 

 

             本部長、なんだか様になっています。

  

        とても嬉しい一日でした。

        雲の上の強さ、優しさ、1ミリでも、近づけるよう…、息子の代わりに、

        もがきながら、がんばります。押忍!!。

           

 

 

塾のサイト http://www.daidojuku.com/home/home.html