<追い風と、久しぶりの入江での夜> | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

<追い風と、久しぶりの入江での夜>





九州の旅から帰って、オリハルコンに、新しい錨を積み込んだら…、


気が向いて、風が向いて…、帆を揚げました。


風は、いつもの隠れ家の入江(といっても一年以上ご無沙汰)に向かって吹いている。


しかし夜には北に回るはず。



やわらかい追い風に運んでもらい、約30分で入江に到着。


エンジンを使わず、あと少しで錨を入れれたけど、ちょっと目測ミス。


がんばらず、最後の数秒はエンジンのお世話になり、夕闇前に無事アンカーできました。



街灯りがきらきらと輝きはじめ、空には満月の一日遅れの月が、宮島の御床浦神社のちかくから昇り始めました。


久々の、「隠れ家の入江」の夜。



一夜明けると、、錨を揚げる前に帆を揚げて、セーリングで抜錨。


気難しげな風と対話しながら、風の顔色をうかがい2段に縮帆して風上航6.3ノット。


牡蠣筏と岸との狭い水路をぎりぎりでタックタック…。良いトレーニングになりました…。


海での良い時間に、感謝。