猛暑の合間、
蒸し暑い。
あいにく空は雨。
父の五十回忌の法要を執り行いました。
毎年、命日はカンカン照り。
墓地まで、心臓破りの坂が続いているので、
傘もささずに、
手に持つ傘を杖代わりに(笑)
墓地まで歩けたのは、幸いでした。
弔い上げ
五十回忌は
来年だとばかり勘違いしていた。
バタバタと法要の予約、
段取りは兄弟にお任せして。
前日、
暑いかなぁ。
暑いよね💦
黒のワンピース、ストッキング、
パンプスなどを用意して、準備はOK。
目覚まし時計は、いつもの6:30。
ついでにスマホのアラーム6:45。
そして、
目覚めたのが、
9:07。
起き抜けに、
10:00からの法要の予約だよね?
ひーー![]()
どうにか
間に合わせました![]()
お迎えに行く約束の兄弟には、
寝過ごしそうだった事は、
一言も言わず、
しれっと
おはよう
と
爽やかに挨拶して。
颯爽とハンドルを握り、
お寺さんに到着。
久しぶりに履いた
パンプスのコツコツいう
足音を響かせながら境内へ。
ご住職に施主が挨拶している間、
何年かぶりに訪れた
庭の風景を眺めていた。
あれ?
何か変?
気づいてしまった。
背中に何かモフモフしたものが...
これは...
ワンピースの下に脱ぎかけのパジャマが
丸まって...![]()
すでに時遅し![]()
ご住職、本堂へご入室。
読経が始まってしまった。
故人を偲ぶどころか、
どのタイミングで、
どこで脱ぎ捨てるか
そればっかし。
笑笑
ごめんねー
こんなんに育っちまったよー
おとうちゃん
笑笑
どなたか、
お焼香する私の背中に
お焼香する私の背中に
何か感じました?

以外にも、
しっかり者?だと
言われたり、思われがちですが、
結構、
おっちょこちょい です。
まったく
と
言いながらも、
笑ってくれるであろう
父、母、兄弟、子供。
大丈夫。
そんなわたしもわたし。
やっと、
こんな私も好きになってきた。
これは言い訳![]()
低気圧やホルモン(生理とか)の関係で、
起きられない。
そんな日もあります。
自分のからだに耳を傾けて、
早めに就寝する。
アラーム音の調整や、
時計の置く場所など。
工夫してみて下さいね♪
