猛暑の合間、
蒸し暑い。
あいにく空は雨。


父の五十回忌の法要を執り行いました。


毎年、命日はカンカン照り。
墓地まで、心臓破りの坂が続いているので、

傘もささずに、
手に持つ傘を杖代わりに(笑)
墓地まで歩けたのは、幸いでした。



弔い上げ



五十回忌は
来年だとばかり勘違いしていた。


バタバタと法要の予約、
段取りは兄弟にお任せして。



前日、
暑いかなぁ。
暑いよね💦

黒のワンピース、ストッキング、

パンプスなどを用意して、準備はOK。



目覚まし時計は、いつもの6:30


ついでにスマホのアラーム6:45





そして、
目覚めたのが、


9:07



起き抜けに、

10:00からの法要の予約だよね?




ひーー滝汗





どうにか

間に合わせましたニヤリ


お迎えに行く約束の兄弟には、

寝過ごしそうだった事は、

一言も言わず、




しれっと


おはようニコニコ



爽やかに挨拶して。


颯爽とハンドルを握り、
お寺さんに到着。


久しぶりに履いた
パンプスの
コツコツいう

足音を響かせながら境内へ。


ご住職に施主が挨拶している間、

何年かぶりに訪れた
庭の風景を眺めていた。




あれ?
何か変?




気づいてしまった。


背中に何かモフモフしたものが...


これは...



ワンピースの下に脱ぎかけのパジャマが

丸まって...ガーン



すでに時遅し指差し



ご住職、本堂へご入室。


読経が始まってしまった。




故人を偲ぶどころか、
どのタイミングで、
どこで脱ぎ捨てるか
そればっかし。

笑笑


ごめんねー
こんなんに育っちまったよー

おとうちゃん

笑笑



どなたか、
お焼香する私の背中に
何か感じました?

知らんぷり




以外にも、

しっかり者?だと

言われたり、思われがちですが、




結構、


おっちょこちょい です。



まったく物申す と

言いながらも、


笑ってくれるであろう

父、母、兄弟、子供。



大丈夫。

そんなわたしもわたし。


やっと、
こんな私も好きになってきた。





これは言い訳w


低気圧やホルモン(生理とか)の関係で、

起きられない。


そんな日もあります。



自分のからだに耳を傾けて、


早めに就寝する。


アラーム音の調整や、


時計の置く場所など。



工夫してみて下さいね♪