ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる。
冬至の風習。



ゆずを湯船に浮かべて、
からだの芯までポカポカ。


でもたまに、
柑橘系が肌に合わない、
ピリピリする、
かゆみが出る方がいらっしゃいます。



かぼちゃも、
苦手な方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?



そんな時、
この冬至のエネルギーカラーを

身の回りのものに
取り入れてみるのも
ひとつの手❣️


醤油、鰹、昆布、ゆずの搾り汁、みりん
でつくりました。

だしの良く出る宗田節は便利です😆







かぼちゃの皮は 
緑に白い線が入っていたりして。


色のパワーを
取り入れてみるのも
よろしいかと思います❤️


🟡の座布団やクッションに座ってみたり、
🟠の下着?とか
🟢の靴下とかとか?



気に蓄えて、
皆さま
健康で元気に
過ごせますように。




わたしは、
ゆずはゆず茶や
ゆずポン酢でいただきます。









2018年の投稿です。↓

みえないこと
みえないもの探求すること
大好き
ゆるりら るみ.co