年末。休日。
家の片付け?掃除?
やることは沢山、山積み(笑)
今日したい事
お礼参り。したい。
日常をちゃ、ちゃーと。
片付けて。
そして
お墓参りもしてきました。
お山の頂上にある
実家のお墓までの中腹(笑)
行きの登り坂では
心臓破りの坂で^^;
いつもなら、
疲れたら休むのは、自分に負けた気がして
一気に、心臓バクバクさせて、息切らして
登りきってしまうのに。
今日は、途中でヘコタレて
立ち止まり...。
音として認識できる
心臓のバク音を聴いた。
そして
立ち止まり、見える景色もあった。
なんか浮かれてきて(笑)頂上まで。
あれ?
幼馴染みのお母さん、発見。
ご縁です。
今だにお野菜やらお赤飯を
分けて頂いているお礼もできました。
今まで、色々あるとふら〜っと
1人で墓参りに来ていました。
今日は父、泣いていたようです。
悲しくてでなく。
許して涙を流していたような。
きっと。
命を絶った
自分をも許せた涙でしょう。
お墓掃除して、雑草を抜いていたら、
雑草の花が綺麗に咲いていた。
抜こうか?
迷っていたら先ほどの幼馴染のお母さん。
突然現れた(笑)
「根の張るものはお墓に置くもんじゃないよ!
昔の人はよく言ってたよ。」
「ところで!誰のお墓?実家の?」
「親父のだよ」
答えると
「????」
「あーーー。あんたのかね!」
(笑)(笑)
おばさま、忘れていたらしい(笑)
そうなの。
45年前に亡くなった父親が眠っています。







