年末。休日。
家の片付け?掃除?

やることは沢山、山積み(笑)

今日したい事 
お礼参り。したい。


日常をちゃ、ちゃーと。
片付けて。


{1C003B8F-E3F3-4234-B76D-4064C61486E4}

この地で生まれ育った私。
思い出、沢山詰まっています。

{83CCC6AF-F19F-40F6-BC3F-679604B3C425}

氏神様に2017年のお礼を。

そして
お墓参りもしてきました。

{8C096026-E919-44EF-A015-BE47FC51041F}

これは帰り道の下り坂なのですが、

お山の頂上にある
実家のお墓までの中腹(笑)

行きの登り坂では
心臓破りの坂で^^;

いつもなら、
疲れたら休むのは、自分に負けた気がして
一気に、心臓バクバクさせて、息切らして
登りきってしまうのに。

今日は、途中でヘコタレて
立ち止まり...。

音として認識できる
心臓のバク音を聴いた。

そして

{CE0C554A-561D-4499-8F26-BBCB0D18A8BD}

花?なんて植物なんだろ?

立ち止まり、見える景色もあった。

なんか浮かれてきて(笑)頂上まで。

あれ?

幼馴染みのお母さん、発見。

ご縁です。
今だにお野菜やらお赤飯を
分けて頂いているお礼もできました。

{B66023AE-1A9D-41CA-A594-C657FD39AE22}

眺めはサイコー(o^^o)

{62E36E65-8188-422E-A955-CD1677275FE7}

この景色に毎度 パワーをもらう。

{DA36B490-5196-4517-A58D-01CE8DCE189B}

暖かい日で ラッキー!

{14FC426B-2CEC-4EC3-A44E-336F1E2B4FAD}

お墓の真正面から。

今まで、色々あるとふら〜っと
1人で墓参りに来ていました。

今日は父、泣いていたようです。
悲しくてでなく。

許して涙を流していたような。

きっと。
命を絶った
自分をも許せた涙でしょう。

お墓掃除して、雑草を抜いていたら、
雑草の花が綺麗に咲いていた。

抜こうか?
迷っていたら先ほどの幼馴染のお母さん。
突然現れた(笑)

「根の張るものはお墓に置くもんじゃないよ!
昔の人はよく言ってたよ。」

「ところで!誰のお墓?実家の?」

「親父のだよ」

答えると

「????」

「あーーー。あんたのかね!」

(笑)(笑)

おばさま、忘れていたらしい(笑)

そうなの。
45年前に亡くなった父親が眠っています。