今日はマーケットタイムコンサート(?)だけ。


遡ると、昨夜は23時過ぎに駅に到着後、直ちにアパートへ戻り、荷物の仕分けと顔の手入れだけしてベッドへ潜り込んだ。移動中もウツラウツラとしている時間が多く、ここ数日に至っては、夜に分散起床もなく朝まで意識がない。

前夜、21時頃に車中で、バッグに入っていたミックスナッツ的なものを食べたせいか、朝は全くお腹が空かず、薬はスキップ。朝食も食べる気にならなかったけれど、滑り込みでタンパク質と炭水化物をお腹に詰め込んだ。(今日はミニパンケーキが出ていていつもは手を出さないベーコンといただいた。甘じょっぱに満足)


ボチボチ出店が進むマルクトを横目に教会に入場。ショートコンサートだけどそこそこ人が来るんだな。

シンプルの極みなコンサート
プログラム
音もちょっとだけ
ここでしばらく、違う弾き手の演奏を聴けることはとても勉強になる。今日も、おおおなるほど。的な。そしてこのように北ドイツ物をライブで聴けることも然り。アンプロビゼーションは、音の選択が非常に面白く、あのストップってこんなふうな効果があるのか、となる。うーん毎日やってくれないかな。

あっという間に終わり、マーケットを眺めメインストリート(300メートル程笑)をぶらりと。この先まだこの街にいられるから、興味あるものは眺めるだけで留めている。けれど。一つ必需品を購入。
裏起毛のパーカー
かわいいかわいいかわいいこれ好き。調べると北ドイツで展開しているアパレルのお店。北ドイツの天候にフィットするアウターとパーカーがメインなのかな?xxsとxsしかなかったけれど、xs=s-mくらい。ヒートテックも持ってきてるけれど、やっぱりこのくらいのトップがないとダメでした。コットンのシャツやニットを重ねればいけると思っていたけれど、日中15-17度くらいだと万年涼しい。毎日コレを着そうだ。

アパートに戻ったら、鬼のようにお洗濯。この仮住まいアパートには洗濯機がなく(立派なキッチンがあるのに洗濯機がないって借りる人たち皆どうしてるの?)A4とB4の間くらいの大きさの洗面シンクで鬼手洗い。こちらの電車のシートがとにかくキレイではなく、ジーンズも頻繁に手洗い。パネルヒーターだから数時間で乾くのも気持ちよく、面倒だけれど苦にならない。

ということで、乾き次第パッキングです。

そうそう、ドイツって、ホテルでも勝手に鍵開けてスタッフが入ってきちゃうことよくあるの?昨夏のLeipzigでは、明け方のチェックイン後、長いフライトを含む長時間移動からようやく解放され顔の手入れをしていた時に、ノックの音の後程なく鍵を開けられた。シートマスク中だったからちょっと待って!と言ったのに。その時は、明け方の突撃bookingだったから、新しい宿泊者を把握してないのかなと思ったけどそれにしてもね?今朝は、階下の玄関からやはりノックの音と共に何か問いかける声が聞こえ同時に扉を開ける音。シャワー後でタオル巻いただけだったから、今着てないから待ってーて言ってるのに、ごめんごめんて階段に設置されている設備系統の確認に来た。笑って謝ってたけどもー。どちらも開き直れば済むことだから別に良いけれど、あんなに簡単に入ってこられるって、夜とか不在の時心配。ていうかトラウマになるわー。

明日はお引越し。

【追記】
夕方、ちょっとだけお買い物に行き今夜分のサラダを買ってきた。その時に見つけたドイツ版6Pチーズ。
8Pチーズだった
厚さが日本の2倍
小腹が空いてる時に…はダメです。大きすぎます笑