おはようです、土曜日です、愛添です。

昨晩はアマゾンプライムで

「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」を視聴。

一話を見終えてたところで落ちており、

途中すこーんと飛ばして、最終話途中目覚めて

最後の10分を見てベッドから這い出るという。。。(笑)

 

今朝は大分冷え込んでますね、風邪ひきさんもちらほら。

体調には十分お気を付けくださいね。

 

 

さて、先日シンガポールへ出張していたのですが、

現地で活躍する女性たち数名にお会いする機会を頂き、

私自身色々気づきと学びを頂きました。

そして最近は語ることも少なくなった

ニュージーランド、オーストラリアで起業した当時の事を色々と思い出させて頂きました。

普段は、今とこれからのことで頭がいっぱいだけど

はじめましての方や、海外在住で今後の展開を考える女性たちにとっては

むしろ未来より過去から今に興味があるのだろうと思う。

 

 

18年前(NZ)、16年前(AUS)、9年前(JPN)、1年前(JPN)と起業しており、

その時々で課題は異なり、色々大変だったけど

それなりに突破してきている感じはあります。

実際、大変なのは起業してからだけどね、とはいえ、最初の突破力も大事。

女性はそこ結構強い気がします。まずやってみる!というパワーね。

 

 

あと彼女たちと話していて思い出したことと言えば、

私の「変態起業」でしょうか。

自分で作ったルールに則って、

どこかバランスを崩しながら生きている。

 

でもそのルールのおかげで自分を律し、

崩れたバランスで自分を支配出来ているとでもいうのか。

 

 

例えば、最初の起業の地NZでは、

誰もが訪れるオークランド市内の有名なエリア、観光地に行ったことないとか、

 

2番目の起業の地ゴールドコーストでは、

海には絶対に入らないとか、

 

3番目の起業、オーガニックの教育団体IOTAは

設立時から受講生の課題添削を行う「愛添」を毎週土曜日に行うということを決め

かれこれ400回超え、、、

 

 

ストイックというと聞こえはいいのですが、

通常当たり前にやることをやらないことも多くあり、

例えば「引越し後の段ボールの片づけを4カ月たってもやらない。置いた場所すら変わらない」というのもあります。

つまり、決して人間的にデキているとか、褒められた人間ではないです。

 

 

ルールの決め方は、

自分自身を俯瞰して、

自分の向かうゴールに対して必要なことをみつけて(忘れちゃいけないこととかも)

それを自分なりのルールに落とし込む。

それを守ることによって、守り続けることによって

自分の感情にどうプラスが訪れるのか、変化するのかを俯瞰して考える。

そのルールに触れるたびに自分の感情を意識することで

なんらかの成長なのか、収穫なのかがあるかと思います。

 

毎週土曜日やっている愛添を続ける理由の1つとして

驕らない、感謝を忘れないという意味もあります。

毎週土曜日が訪れるたびに必ず思い出すことができる。

感謝の仕組化とでもいうのでしょうか。

 

仕組化しちゃいけないけどね、

忘れてもいけないじゃないですか。

 

日々、感じることは出来ても、

過去のことや当たり前になっていることに対しての感謝は

意外と忘れがちです(笑)

 

感謝の仕組化、おすすめです。

 

 

ということで、色々仕事がたまっているため今日は籠ってお仕事です。

皆さま、素敵な1日を、楽しい土曜日を。

 

シンガでもハンコミ!