こんにちは、鳥塚ルミ子です。

昨晩のTV放送はご覧いただけましたか?

見たよ~!という嬉しい感想が続々と届いています。

有難いです、本当に。

 

番組でも紹介させて頂いたハンドコミュニケア

このハンドコミュニケアの歴史について

少しお伝えさせて頂こうと思います。

 

 

このハンドコミュニケア

今年で17年目を迎える技術です。

 

元々私はニュージーランド、オーストラリアで

リラクセーションのスパやスクールで起業しており

そこでお客様に提供させて頂いていたり、

日本人としての地域貢献を考え、

当社で現地のリタイアメントビレッジ、

ホームへボランティア訪問させて頂く際にも

活用しておりました。

 

とはいえです。

 

そもそも今から17年前の2000年当時、

こういった技術があまり浸透してなかったことや、

身体に触れるということ、

それから私たちが外国人であるということなどもあって

最初はただでもやってくれるなと断られ続けました。

※このあたり、先日のコスモポリタンジャパンの取材でもお話しさせて頂いてます。

 

 

断られても断られても

何度も何度もアプローチを続け、

やっとひとつ話を聞いてもいいという施設が現れ(チャイニーズ系)

スタッフと訪問し、デモンストレーションを行い、とくとくと話をさせて頂いた結果、

やってみましょう!ということになり、

結果、その施設で大変好評を頂き、その反響が横に広がり、

「うちでもやって!うちにも来てほしい!」

と次から次へとご連絡を頂き、

最後はお断りが出るまでになりました。

 

 

実は、このリタイアメントホームでの経験が

今のハンドコミュニケアを作る大きな礎となっているのです。

 

 

国籍、言語、性別、年齢、宗教をも超えて

私たちの手と手だけで繋がっていけたこと。

 

 

言葉もままならず、

その国のルールもわからない私たちが、

ハンドコミュニケアの技術だけで繋がっていけたのです。

 

これまでに

国内外10万人以上の人が

このハンドコミュニケアを学んだり、

体験したりしています。

 

 

そんな魔法のような

でもそこに人がいて、愛があって、

そんな素晴らしい技術を

ぜひ多くの人に知っていただき、

大切な人ともっともっと

繋がっていってほしいなと思うのです。

そして、シアワセをシェアして頂きたいと願うのです。

 

<IOTAの1day資格セミナー日程> 

<ハンドコミュニケア療法士Basic初級>

5月28日(土)東京

https://goo.gl/2xyqaU

 

★安心安全な食の知識を1日でしっかり学ぶ
<オーガニックフードセラピスト1day資格>
5月14日(日)

5月21日(日)

https://goo.gl/tWNaMu


<オーガニックコスメセラピスト1day資格>
5月14日(日)

5月21日(日)

https://goo.gl/3ZqVT4