おはようございます。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。

 

昨日の健康産業速報より。

米国の2015年のオーガニック市場規模が、

前年比11%増の433億ドルと過去最高規模となったことが、

米国オーガニック貿易協会の報告で分かった。

オーガニック食品市場の伸びが影響したという。

 

 433億ドルのうち、食品が397億ドルを占め、

残りの36億ドルが非食品。非食品も前年比13%増と伸長した。

 

 食品ではフレッシュジュースが爆発的に伸び、

前年比33.5%増に。

調味料も18.5%伸び、初めて10億ドル市場に到達した。

オーガニック食品全体の15%を占める乳製品は10%以上伸び、

およそ60億ドルに達した。

 

とのこと。

 

フレッシュジュースが

爆発的に伸びたとのことですが。

 

これは私の憶測ですが

スムージーやコールドプレスジュースの流行にもあるような。

日本も同様ですよね。

そして、そういった健康志向ジュースは

果物や野菜をホールで使うことも多いことから

オーガニック市場が伸びるという流れ。

 

そして、日本のオーガニック市場

7年前とは比にならないくらい

活気があると思います。

メディアでもオーガニックという言葉を見聞きすることが

非常に増えました。

市場の広がりを感じられますね!

 

認知症・ストレスケアに役立つ

ハンドリフレ技術を習得する

ハンドコミュニケア®療法士資格

Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちら

Basic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら

 

 

「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ