豚ひき肉、いか、白菜、長ねぎ、生姜、大葉、カシューナッツ


白菜は茹でて絞ってみじん切り


カシューナッツは水に浸けて少しふやかした後、粗く刻んでフライパンで熱して水気を飛ばす


いかは刺身用で細く切ってある物を使いました

そのままだと細かく刻みにくいのでサッと湯通ししてから歯応えが残る程度の大きさに刻む


しっかり茹でたり炒めたりすると硬くなるので"サッと湯通し"がポイントです

 

生姜大葉かなり多めに、そして細かく刻みました


具をしっかり混ぜたら、ごま油を少々混ぜ合わせ、皮に包んでいきます


焼き目が付くまでの温度、蒸らす用の水の量に細心の注意を払い

今回は苦手の「焼き」も克服!

上手に焼けました

 

イカとカシューナッツの食感と、生姜と大葉の風味が爽やかな美味しい餃子が出来ました