立派な椎茸が入ったので、これを生かす一品を作りました


椎茸のガクを切り落とし細かく刻む


フライパンにバターを溶かし、椎茸のガク玉ねぎのみじん切りを炒める


ボールに移し熱を取る


椎茸に切れ目を入れる


熱を取った玉ねぎ、ガクに細かく刻んだ大葉鶏のひき肉を混ぜ


黒胡椒を少々振る


椎茸に塩を少々振り


そこに鶏ひき肉を押し詰めてグリルで表面を焼く


表面に焼き目が付いたらフライパンに移し

椎茸がくっつかないように火加減を調整しながら焼き

水を少々加えて蓋をして蒸し焼き


火の通りの確認と食べやすいように半分に切って完成

肉を詰める前のは味付けの他に、肉をつけるため椎茸の水分を出す目的もあります

椎茸のジューシーさが引き立つシンプルな味付けで美味しかったです