さつまいも(安納芋)、人参玉ねぎパクチーにんにく


それとパン粉、この日に使う野菜の皮や端切れから摂ったベジブロスを使います

 

安納芋を柔らかくなるまで茹でて、水気を飛ばし(粉吹きいもの要領です)


マッシャーで潰す


フライパンに油を引かず炒め、途中細かく刻んだにんにく塩…小さじ1/2程度加える


しっかり茶色くなるまで炒める


フライパンを返す手をたまに止めてパン粉を熱するとしっかりと焼き色が付きます

 

人参玉ねぎ食感が残る程度の大きさに切って炒める


潰した安納芋に炒めた人参玉ねぎ、刻んだパクチーを加える


しっかり混ぜたらベジブロス…大さじ1、塩…小さじ1を加える


形を整え、マヨネーズを表面に塗り、パン粉をまぶして


油を引いたフライパンで弱火でじっくり焼く


全体に油が馴染んだら一度火を消し、蓋をして寝かす

少ししっとりとして衣と具が馴染みます

 

人参と玉ねぎの食感がいいアクセントとなり、パクチーの臭みもほとんどなく、中までホクホクの美味しい揚げないコロッケの完成



ケチャップ、醤油、塩を用意したけど、何も付けなくても十分美味しかった!