隣人と悪夢と耳鳴りと警察 | カリフォルニアで学んだホリスティック療法

カリフォルニアで学んだホリスティック療法

ホリスティック療法士 /10年のアメリカ暮らしを終えて日本に戻りました。代替療法、自然療法、ソマティックワーク、アーユルベーダ、瞑想、ヨガ、英語のことなど。

「隣人と悪夢」から

 

私は、仕事から帰って浴槽につかって

ホッとしたい気持ちを押し殺し

朝、こそこそっと音を立てないようにシャワーを浴び

 

隣人と一番近い雨戸は極力閉め続けることで

 

隣からの声を遮断していると

 

 

右耳の耳鳴りに悩まされることになりました。

 

 

 

夜寝ようとすると、MRIにはいっているような

工事現場にいるようなおとが

右耳だけに聞こえます。

 

 

最初は、近所の室外機の音か

我が家の冷蔵庫の振動かとおもっていたけれど

 

右耳だけ

ということに気づいたのです。

 

 

 

そして、ここ数日は

右の耳が痛い。

 

 

隣人の件で、私は勇気をしぼって、最寄りの警察署にいきました。

 

窓口にいる新卒かなとおもわれる若い婦警さん(だとおもう)に

メモをとりながら

簡単に話を聞いていただいていたけれど

 

「警察に何をしてほしいとおもわれてきていますか。犯罪、ということではないと何かこちらとしても

すぐに何かをできないかも・・・」

 

 

といったあとに、年配の婦警さんに相談にいっていた。

 

そのあと、その婦警さんが私を別室にうながし、

そこで同じ内容を説明した。

 

「どうしてほしいですか」

 

そう聞かれて、

 

すぐにきて欲しい、その人に注意して欲しいというのではなく

こういう事例について

どうしたらいいのかアドバイスをいただきにきた

 

可能であれば、市役所なのか区役所なのか

このかたの「障害」の専門の方に間に入っていただけないかとも思う

 

というと

 

いまから、ご自宅に行って

その声を聞きにいきましょうか。と。

 

 

その前に私の氏名、生年月日、職場、家族の氏名と生年月日も聞かれた。

 

声が聞こえるに日時を記録していますかとも

 

 

友人にこういうことがあったという連絡の履歴と

「睡眠不足」になり、病院でこのことを話したのでカルテにはのっているとおもいます

 

そういうと

何の病院ですか

持病があるんですか

 

そうも聞かれました。

 

 

若干、風邪気味だったせいもあり

とても疲労感を感じました。

 

 

⚪︎⚪︎警察にも電話で相談していますね。そう言われて

 

電話でご相談した際に、私の嫌がることは警察はしませんので

まずは、最寄りの警察署に足を運んでくださいそういわれたので

きています。

 

そういうと

 

しばらく、期間が空いていますよね。

 

と。

 

 

また隣人の障害については「確かかどうかわかりませんよね」

 

とかとか。

 

 

正直、そこにいることが「失敗だった」と感じる瞬間でした。

 

 

 

決して、警察に相談に行くことを止めるための投稿ではありません。

 

 

過去の私にアドバイスするなら

一人で行かないこと、かな とおもいます。