エクオールを作れる人・作れない人 (私は作れる人だった) | カリフォルニアで学んだホリスティック療法

カリフォルニアで学んだホリスティック療法

ホリスティック療法士 /10年のアメリカ暮らしを終えて日本に戻りました。代替療法、自然療法、ソマティックワーク、アーユルベーダ、瞑想、ヨガ、英語のことなど。

 

ソイチェックでエクエルが作れるか作れないかを調べたら

レベル1−5(5がよい)中、レベル4でした。

 

日本人女性の50%がつくれないそうだが、つくれるひとでした。

 

 

大豆製品、最近気にかけてとるようにしています。

京都のとあるお店の美味しいお揚げ

とある豆腐屋さんの井戸水を使用した豆乳(これより美味しい豆乳は飲んだことがない・・)

最近ハマっている豆腐とご飯の生姜あんかけご飯

甘いものが欲しいときは、白玉粉と豆腐でお団子を作りきな粉をつけて食べています。

 

 

 

エクオールの効果は、以下のようなものだそうです。

  • 更年期症状の改善
  • 抗酸化作用
  • 骨粗しょう症予防
  • 血管内皮作用
  • メタボ予防
  • 皮膚老化の予防
  • 脂質代謝改善
  • 前立腺への作用
 
 
こうして検査で数字で見ると嬉しいものですね。
 
 
悪玉コレステロールが、驚くほど平均値を超えてしまっているとわかった私は
卵とヨーグルトを控えています。
 
ヨーグルトって体にいいでしょ。とおもいきや・・・・
1日に必要な乳製品の量って牛乳200MLでいいそうです。
 
私、そこにヨーグルト、チーズ、バター
 
またカレーもスパイス入ってるからいいでしょう?
なんですが
どんな油を使っているかによって大きく変わってきます。
 
ということで最近は市販のルーは一切使わず
トマト缶、スパイスで手作りです。
 
 
 
全部ダメダメにするのは苦しいので
私は毎朝のホットカフェラテは牛乳のままです。
(巷で流行りのアーモンドミルク飲料、飲む前に裏に書いてある添加物をよーーーーーく見てくださいね。
ぞぞぞ・・です)
 
 
2−3ヶ月このペースで様子を見ていこうと思います。