芽が出た | OrganicGarden 若林農場

OrganicGarden 若林農場

千葉県山武郡に畑を借り、2012年4月新規就農しました。無農薬・無化学肥料で野菜を育てています。2012年7月有機JAS認定農家となり、野菜セットの販売も開始しました。畑仕事を含め日々の出来事を綴ります。


OrganicGarden 若林農場


しっかりと芽が出たぞーにひひ


一番最初に種蒔きしたところはこんな感じになってきました。



それを確認したあとは、またまた種蒔き。


今日は強力助っ人のばあばが来てくれたので、仕事もはかどりました。


とはいえ、30畝中のまだ11畝しか終わっていないガーン


3分の1か・・・ううっ...



明日もばあばが手伝ってくれるとのこと。


本当に助かるわぁニコニコ




家庭用野菜は大根が間もなく収穫時期ラブラブ!


いい感じに太くなりました音譜

OrganicGarden 若林農場


来週早々には少し収穫してみます。


私は毎年年末に大根の漬物を作ってますきらきら


自分で言うのもなんですが、これが美味しいのドキドキラブラブ


今までは大根を買ってきて作ってたから、自分で育てた大根で作れると思うととっても幸せニコニコ音譜


楽しみですアップ




そして、今年手作りしてみたいと思っているのが味噌。


その味噌作りで使おうとしている我が家の大豆は・・・


OrganicGarden 若林農場

まだちょっと青いシラー


OrganicGarden 若林農場
ほらね。



他の畑はこんな感じになっているところが多いのに。。


OrganicGarden 若林農場

うちの畑は暖かいのかなぁ?




大豆の収穫が出来たら、次はオリジナル味噌に挑戦だ~!!