空気を汚さない雑貨たち | 群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県と隣県を中心にハンドメイド主体のイベント情報や
雑貨のこと、大好きな映画(特にミニシアター系)のことを
中心にしたブログ。

オーガニックフード
ハンドメイド雑貨
ヴィンテージ
アンティーク
ジャンクスタイル。。。
そんな物・ことも好きです

室内環境汚染も考えて

気にする人は、気にするし
気にしない人は、全く気にしないのですが、室内環境汚染って
聞いたことがあるでしょうか

主に住宅に使われるビニールクロス、接着剤、合板など建材から揮発する有害化学物質による空気汚染を
指すのですが、家具やインテリア、衣類、芳香剤・消臭剤、洗剤。。。
挙げたらきりがないのですが、現代の家庭内には先の建材と同じく揮発する有害化学物質が存在しています
なので、シックハウス症候群(シックカー、シックスクール)、化学物質過敏症などの症状が発症する訳です

車の排気ガスが気になる外の空気よりも室内の空気の方が汚染されていると言われているんですよね

もっと身近な問題としては、喘息、アトピー、花粉症などのアレルギーなどは
免疫力の異常から生じますが、有害化学物質は免疫力の異常を招く要因となっています。

残念ながら皆さんの大好きな雑貨にもそんな危険が潜んでいるんですよね
僕の自宅shopでは、極力そんな有害化学物質を含まないセレクトにしていますし、イベントに出品している
雑貨もそのようにしています

写真は全てkokehomeworksさんの作品(勿論、塗料など考えられた作品)

近年合板を使用した安価な家具が流行っていたりすますが、使い捨て社会の日本には向いているのかな
と思うのですが、やはり先に書いたような有害化学物質の問題が気になります
買って来た家具が匂うことありませんか

僕は合板や有害化学物質の問題を無視して作られた家具を買うことはありません。
お値段以上におつりまで付いてくるような気がして。。。
やはり健康でいたいですから

ハンドメイドで塗料や接着剤なども考えられた作品やメーカーさんの物、ヴィンテージ・アンテイークな物を
好んでいます。
それらの風合いが好きということもあるのですが。

あとは暮らしの中に観葉植物を入れるのも良いことです

昔は今ほどいなかった花粉症、アトピー、喘息。。。
現代のお子さまたちを見ていて思うのは、そんな症状の子供多過ぎませんか
食べ物や日用品など他にも色々と改善すべき点は多々ありますが、暮らしの中の空気を汚さないことも
重要だと思うのです。。。

色々UPしましたkokehomeworksさんの作品は12/22(日)ジャンク スタイル マーケット
登場します

勿論、室内環境汚染を考えた物作りなのです