日本にいた時、オーサワの生醤油が好きでこればっかり使ってましたラブラブ!

ちょっと高いけど、味が美味しいんですよー醤油



これはしょっぱいだけじゃなくて
まろやかで香りも良くて旨みもあってなんか美味しくて・・・・。


アメリカでも美味しいお醤油ないかなーと探しました。
生醤油自体は日系のスーパーマーケットに行けば沢山売ってます。


アメリカでもマクロビオティックは知られているし、
マクロビアンなアメリカ人もいるわけで、
そのための材料も売っているだろうと思い・・・・見つけました



オーサワの生醤油!!!



オーガニック生活♪




たまり醤油もありましたよ!



日本で輸出用に作っているみたいです。



オーガニック生活♪


横には漢字で、桜沢・有機・生醤油にひひ


味は、日本で使ってたのとはちょっと違う気がするけど、
旨みもあって十分満足なお味グッド!


私はこれを大切~に使っているのです。
何せ148mlで7ドルくらいしますからショック!


醤油は通常、火入れという工程で微生物を加熱殺菌してしまうのだけれど、
それをすると品質は安定しても風味や旨みが変わってしまうらしいです。
生醤油はそれをしないので微生物が生きてます!!


そのためガスが発生して最初開けた時、
プシューっと醤油が吹き出て洋服に付きましたガーン


何日かぶりに使ってもプシュってガスが抜ける音がしますジャンプ






そういえば、キッコーマンから生しょうゆってのが発売されてますよね醤油


あれは努力と技術の結晶らしいですよ!


生醤油が美味しいのはわかっていても、
市場に出すとなると発酵によってガスが発生して醤油の品質も落ちてしまうので
そこがネックとなっていたらしいです。


そこで、とーっても細かいフィルターで醤油をろ過して
微生物を取り除き、ガスが発生しないようにしたらしいです。


そして空気に触れて劣化しないようにあの特殊な容器になっているらしいです。
だから、あの容器から食卓用ビンなどに移し替えては意味がありません。


外国人から日本の空港は醤油の香りがすると言われるほど日本人に欠かせない醤油ですから、
美味しい物を食べたいですよね。













こちらの記事もどうぞダウン
オーガニック生活♪ オーガニック生活♪

オーガニック生活♪ オーガニック生活♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ありがとうございますSAYU照


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へにほんブログ村 ヴィーガン料理


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へにほんブログ村 ベジタリアン料理



にほんブログ村 料理ブログ ローフード料理へにほんブログ村 ローフード料理



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へにほんブログ村 オーガニック料理






レシピブログ




↓携帯電話からの読者はこちらをクリック↓
ブログ村 ヴィーガン料理


ブログ村 ベジタリアン料理


ブログ村 ローフード


ブログ村 オーガニック料理




vegan/ヴィーガン/ビーガン/vegetarian/ベジタリアン/ヴェジタリアン/菜食主義者/菜食/raw food/ローフード/living food/リビングフード/ナチュラルハイジーン/ナチュラル・ハイジーン/macrobiotic/macrobiotique/マクロビオティック/マクロビオティックス/マイクロバイオティック/マクロバイオティックス/マクロバイオティック/マイクロビオティック/オーサワ/ohsawa/ムソー/一物全体/身土不二/陰陽/玄米菜食/穀物菜食/自然食/食養/正食/マクロビアン/gluten free/グルテンフリー/アレルゲンフリー/アレルゲン/アレルギー/食事療法/肉不使用//魚不使用/卵不使用/小麦粉不使用/白砂糖不使用/乳製品不使用/乳不使用/アレルギー/無添加/添加物/有機/自然農法/無堆肥/無肥料/ヘルシー/ダイエット/低カロリー/ローファット/ローカロリー/JAPAN/JAPANESE/レシピ/作り方/素食/