私、化学物質過敏症かも…?

・藁をもすがる状態の方
・化学物質過敏症の注意点を知りたい方
・情報の1つとして読んでみたい方
↓こちらを読んでください。

↑これを読まなければ、
アメンバー記事は読めません。


↓アメンバー記事のまとめ記事







↓こちらはアメンバー記事です。




前回の更新の時に、ヤクのセーターをベイクアウト中と書きました。

ベイクアウトすること約3週間。

臭いが取れません。

なんか、変な臭いがするんです。

仕方がないので、セスキ炭酸ソーダで洗うことにしました。

漬け洗いも含めて2日に分けて10回以上洗いました。

臭いは薄くなってる気がしますが、臭いが取れた感じがしません。

とりあえず、干しました。





ヤクのセーターは着られないかもな…と思いつつ、体調が回復してきている感じがあったのでホームセンターに必要なものを買いに出掛けました。


その途中、偶然手芸店を見つけたので、どんな毛糸なら大丈夫かをチェックするために入りました。

商品から顔が強張るくらいの刺激が来ますが、逃げていても解決しないので毛糸売り場でチェックを始めました。

大丈夫そうなのはウールですが、100%のものでもなぜか身体が拒否してます。

綿100%は大丈夫でした。

店員さんにいろいろ尋ねました。

結果、ウールはメリノウールが上質なのだが、人によっては身体に合わないとの事でした。

また、カシミア100%の毛糸は世の中に出回っているけど、どこで売っているかは不明、ユニクロに綿100%のセーターが売っているとの事でした。




タイトルの通り、今後は行かないですが…

でも商品によっては、絶対にダメという訳ではないです。

ただ、重症の人は絶対にダメですね。





やはり、自分で作るのをベースに考えていかないと、余計な出費が増えます。

いろいろ調べたり商品を探している中で、安いカシミアの毛糸を見つけました。

1着分を購入しました。

カーディガンを作る予定です。

毛糸の段階であれば、化学物質や加工のリスクがかなり軽減されます。

さすがに糸を紡ぐ所からはやるつもりがありません。

まぁでも、市販の毛糸でダメなら、糸を紡ぐ所からやりますけどね…

出来るとは思いますが、ちょっと面倒臭いです。







取り寄せたカシミアの毛糸は、刺激を感じませんでした。

何十年振りですが、編み物スタートです。

間違えてはやり直しを繰り返してますが、編み物は私にとって良い効果があるようです。

心が落ち着いてきます。

自律神経が落ち着くので、化学物質過敏症を治すのに効果が期待できそうです。

更年期障害ならこれで治りそうですが、相手が化学物質で呼吸困難と頭痛なので厄介です。

少しでも身体に良いことは取り入れますけど…

繊維の専門書を買ったので、これから読んで知識を増やしていきます。








それと、やっと部屋の一部に無垢材のフローリングを貼りました。

部屋の全面に貼るつもりはありませんでした。

身体を気遣いながら、少しずつ進めるつもりだったので、購入したのは2畳分です。

5月頃にサンプルを8種類取り寄せていました。

ひとつ一つのサンプルをポリエチレンの袋に入れ、毎日取り出して臭いを嗅ぎ、体調をチェックしました。

1ヶ月続けて、そのあとはフローリング材を水拭きをした状態での身体の反応を1ヶ月チェックしました。

最後に、柿渋を塗った状態で1ヶ月チェックしました。

その後、無垢材を購入したのは8月です。

約4カ月、ベイクアウトしました。


当時は体調に影響がない範囲で、どこまで化学物質を飛ばせるかが判らなかったので、少しの量でスタートしましたが、大丈夫と判った今、もっと買っておけば良かったなと思ったりします。

でも、なるべく影響の出ない範囲で試しながら進むには、このような方法しかありません。

そのおかげで、刺激がない状態でフローリングを貼る事が出来ました。

無塗装のものです。

見た目より安全第一です。

貼った後、とても気持ちがいいのに気が付きました。

足の裏が優しいのもありますが、他の床材から感じる嫌な感じがありません。

いずれ床全体をこの無垢材に出来れば、化学物質の影響が減らせられる事が判りました。

安全な部屋を作るための大きな進歩です。

因みに、既存のフローリングの上に貼ってます。

わざと高さを付けたので、そこだけ段差があります。

ちょっとしたステージのようになってますね。

木材とビスしか使ってません。

とても安心ですし、呼吸が楽です。

もちろん分解も簡単です。





今日のニュースで、5Gは気象予報の邪魔をする電波だと出てました。

これを機に、5Gを止めていただけると有難いのですが…

5Gが稼働すると、日本の気象予報はいい加減になるそうです。

ネット環境が早くなるより気象予報の方が大事だと思いますけどね。

これを聞いて、国はどう動くでしょうか?

または、動かないか…

見守りたいと思います。