数年前からハンドメイドが流行っていますね。

素人さんでも、びっくりするくらい、プロフェッショナルな作品を作っている人もいます。

 

私は手先が不器用なので、あまりそういったハンドメイドに挑戦したことはないのですが、

料理に関しては手作りのものが好きです。

 

パンとかお菓子とかって、市販のものを購入することが多いと思います。

でも、時間をかければ手作りでも作れますし、その方が健康によいのです。

 

手作りのお菓子などは、味が決まりにくかったり長持ちしないというデメリットもありますが、

それはやはり食品添加物が入っていないからなんですよね。

 

また、手作りの楽しさも格別です。

プロが作った市販品のように美味でなくても、

自分で作ったものはそれだけで美味しく感じるものです。

 

 

最近私がよく拝見している花ぴりかさんのブログでも

施設でスイーツを手作りするイベントが紹介されていました。

 

50人分を手作りするそうなので、かなりハードだと想像できます。

でも、それだけ喜んでもらえるから、やりがいがあるのだと思うのです。

 

できあがりの写真もアップされていましたが、

かなりハイスタンダードです照れ

 

 

いやいや、レシピもアップしてもらいたいくらいですね!

これは、みなさん喜ばれるわーと思いましたキラキラ

 

→【画像あり】デイサービスの手作りおやつ

 

 

楽しくて健康的な手作りスイーツ、

ぜひみなさんも挑戦してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

普段からお茶を飲むのが好きな人は多いと思います。

私も、ほとんど毎日のようにお茶を飲みますが、

どうせ飲むなら健康や美容にいいものを飲みたいものですよね。

 

そこで、いつもいろいろ情報を収集しては、

よさそうなお茶を選んで飲むようにしています。

 

でも、だからといって、美味しくないお茶はダメで、

いくら健康効果が高くても、自分の口に合わないものは結局長続きしません。

 

だから、味のいいものを選ぶことも大切だと思うんです。

 

最近気になっているのが、ルイボスティーです。

テレビや雑誌でもよく見かけるので、どこかで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

アンチエイジングにもよくて、飲みやすいので、

私もさっそく挑戦してみることにしました。

 

飲み続けて効果があったら、またブログに書こうと思いますチュー

 

ちなみに、ルイボスティーの効能や飲み方については、

以下の記事を参考にしたので、気になる方はのぞいてみてください。

 

→ルイボスティーのうれしい効果とは?基本的な飲み方やアレンジ方法

 

 

 

 

 

私は主婦で2歳の子供と4ヶ月の子供がいます。


やっぱり子供がいると働ける時間や職種色々と限られてきますよね!
ですが、私は様々な副業でお金を稼いで臨時収入を得ています!
私の場合副業による臨時収入の使い道は以下の通りです


①貯金
やっぱり子供が大きくなるとお金が必要になってきたりしますよね万が一のために備えています


②趣味
旦那の稼ぎでは支払いなどで精一杯、、なので化粧品や美容院好きなものに使ってます!これぐらいのご褒美は欲しいものですよね


③プレゼントや外食
旦那や子供に今まで我慢してもらってばかりだったのが変わりました。


私のお金で好きなものを買ってあげたりご飯に連れて行ってあげることができるようになりました。

このように自由に気兼ねなく使えるお金ができてお金の面で心配することもなく幸せな気分です!

最後に最近すごく大きな買い物をしました。
家です!!
正直旦那の年収だけでは厳しかったのですが助け合うことができました。

 

 

 

 

 

 

今日はパンを焼きました

テーマ:
今日は雨だったので自宅でパンを焼きました。

パンは好きですが、外に市販されているものを購入すると、結構添加物が入っていたり、カロリーが高かったり、糖分がたっぷり含まれていたりするので、なるべく自分で手作りした方が安心だと思います。私がいつも作るパンは大体決まっていて、小麦粉とイーストと水と砂糖、塩がベースです。

佐藤はできるだけ控えめにしているので、カロリーもそれほど高くないと思います。

また油分と牛乳等は使わないようにしています。

添加物が入っていないので、2、3日以内には食べないと品質が悪くなってしまいます。
それでも自分で何を食べているのか把握できるので、安心感が違うと思うんです。





オーガニックの製品で、私たちになじみ深いのは、有機野菜ではないでしょうか?


有機とオーガニックは同じ意味ですが、食品には「有機」が使われることが多いですね。


さて、最近では、ほとんどのスーパーの野菜売場に、有機野菜を見かけるようになりました。


でも、ちょっと高くて手が出ないというのが正直なところですえーん


そんな方には、自分で野菜を栽培することをおすすめしたいと思います。


庭がなくても大丈夫です。キラキラ


プランターでできる野菜がたくさんありますよ。音符


最初はミニトマトなど、栽培が楽で、たくさん収穫できそうな野菜から始めるといいと思います。


農薬、化学肥料を使わないで育てれば、自家製の有機野菜です。


収穫の喜びも味わえて、とれたての新鮮野菜をおいしくいただくことができます。


ぜひチャレンジしてみてくださいね。照れ