こんにちはニコニコ
JORA家庭料理システム化インストラクターの大野木暁子(おおのぎあきこ)です。


突然ですが、私は豆腐が大好きですラブラブ


特に白和えは大好物の一つで
日本料理で八寸に入っていたりするだけで
気分も上がるし、食事が楽しくなりますキラキラ


今日は JORA「家庭料理システム化 上級講座」で教わるメニュー
『青菜の豆腐のソース和え』を作りました。



 

 

・茹でた青菜
・豆腐(絹)
・白すりごま
・塩
・ごま油
・煮切り酒
・ハーブ類 (今日は山椒)


もう何度か作っていて自己流になっていますが
2、3人前を夫とペロリと食べてしまいますラブ


好みでナッツ、亜麻仁油、ビネガーなどを加えても良し
体調を考慮して好みのハーブを加えるのも良し
色々な味も楽しめます。


豆類は体に必須の栄養素を豊富に含んでいます。
食事のベストな食べ合わせは

「穀物 2:豆類 1」 です。

これに、野菜や少量の動物性タンパク質、海藻、

オイル類をバランスよく食べることを推奨しているのが

JORAの「オプティマルフードピラミッド」です。

 


これについては、また次回以降にお話しします。


今日はこれに納豆も食べたので
豆類 は十分に摂れました✨

ごちそうさまでしたウインク




さて、世間はGW真っ只中ですが
我が家は秋に夫とイーヌ2匹を連れて
京都に行くことを計画中。


インバウンドも戻ってきていて、京都も平日から混雑しています。
これはイーヌを2匹抱える我が家には試練です💦

しかし‼️

京都といえば美味しいものの都キラキラキラキラ

こんなものを読みながらトキメイています。

 

 

 





湯豆腐も湯葉もありますしね照れ

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

====================


JORAでどんなことが学べるのか
気になった方は、こちらをご覧くださいね♩

 

GW限定開催!!

90分でわかる!
「あなたの家庭をオーガニックレストラン」にする方法

https://organic-restaurant.jp/gw-taiken/

 

====================