• 10 Oct
    • 愛する子供たちの未来のために

      皆さまこんにちは。 オプテイマル クッキングコンシェルジュのNoriです。先日、岡本よりたかさんから無肥料栽培について学んできました。とても優しく私にも理解できる話でした。  常識と思っていたことを疑い、真実を自然界の中から探し出す、自然観察しながら作物がどうありたいと願っているかを考えればいい。 私には常識はない、いつも感覚で生きている、観察するのは大好き・・ですから、私にもできると思えました。種の発芽には月光が必要である、複数の違う種類の作物を同じプランターの中で栽培する、コンパニオンプランツ栽培法、等々・・   私には初めて耳にすることばかり。マニュアルは捨てて自然に聞いてみる、自然の力を最大限に利用する。太陽、水、空気、土さえあれば成長する植物の生命活動の本筋を理解し、それを妨げないように世話をすることである。 月を見よ風を見よ水を見よ雑草を見よ虫の声をきけ… そう言えば子供の時に、周りには田畑があり川が流れ自然の中で暗くなるまで遊んでいた時のころを思い出しました。いつも太陽、水、風や香りを感じ、土、木、草、花、種が遊び道具でした。 古い人間です。もはや戦後ではないと言われた昭和30年代でも、世田谷区は田畑が広がりのんびりとした田舎町でした。 毎日、一汁一菜と漬物、ほんの少しのご飯を食べて一日中走り回っていても疲れることはありませんでした。なんであんなに元気だったのだろう。 そのころから考えると、今の食卓はハレの日の特別な日のごはん。まいにちが御馳走。 質素な生活の中に家族団らんがあり、家族そろって家でご飯を食べることは当たり前でした。 皆揃って、手を合わせて 〝いただきます″〝ごちそうさま″ 食べるものに込められた命を戴いていることに感謝をする心が自然と育って行きました。  お米一粒一粒の命をいただき、 作ってくれ人への感謝の気持ち、料理をしてくれる人への感謝の気持ち、食べられる事への感謝の気持ちご飯には沢山の命が入っているのだと思うと一粒も残さず噛みしめて食べなくてはと言う心が育ちます。  一粒の命は大勢の人の命にもつながる事です。食べ物を大切にすることは全ての原点だと思います。 私にはMAGOの3歳ちゃんがいます。 昔自分が育ったころのような環境はすぐに与えることはできませんが、健康的なご飯を食べさせることはできます。  私は人の為にご飯を作るのが好きです。人が笑顔になる為に、健康になる為に心をこめて料理をします。   週4日は、仕事から帰ってすぐに料理に取りかかり、午後7時から11時半までお料理をしています。1日中台所に立っていても苦になりません。 “人の体は食べた物からできている。人を良くするには食る物を良くすることである。家庭料理が一番大切である。” ずっと実践してきました。 長い人生を貫いてきたまさにその事に重きを置いている話を読み、KIYOさんが代表を務めるJORAを探し、すぐに体験講座と、基礎講座を申し込みました。 ほんの数分のほんの2ページの記事が、私とJORAを結び付けるきっかけでした。まさに 大正解!!  家庭料理こそが食の原点“人々の元気を回復させ、人と人との有機的なあたたかなつながりがもてる料理の原点は家庭の食事、食卓にこそある” 広い視野から、広い分野に渡り、何を選び何を排除するか。適切な食事とはどういうものかを体系的に目で見て簡単に解りすぐに実践でき方法をJORAで学んでおります。 毎日身体が必要とする栄養素を過不足なく、効率的に、おいしく摂るための実践可能なシステム作り。 子供たちの未来の為に今できることは何かを、まず足元から、3歳ちゃんの笑顔の為に健康的なご飯を一生懸命作っています。 そして、3歳ちゃんと一緒にお料理をしていく中で、食べ物の大切さやその中に命が宿っていて感謝して食べるのだという事が自然と解ってきているようです。  手を合わせて〝いただきます″〝ごちそうさま″を自然と心をこめて言える素晴らしさ。永遠に続けて行ってもらいたいと願っています。 1人の子の命を大切する事は、大勢の子供たちの命を大切にすることにつながります。子供たちの未来の為に 今何をしなくてはいけないかを皆さまと一緒に考え実行して行きたいという気持ちで、JORA設立3周年記念 特別企画〜いのち、を識り、未来、を拓く〜 イベントにより多くの人に来ていただくことに毎日奔走しております。 さて、脱線してしまいましたが岡本よりたかさんの無肥料栽培の話に戻ります。                         後半は実際にプランターに土の配合の仕方、入れ方、苗の植え方の実践をみて納得して、私も無肥料のプランター農民になれると自信が湧いてきました。植物の栽培も子育てと一緒で 人間が見守り手助けしてあげる事なのだなぁ野菜の苗をこの子と呼んで、愛情を込めて植えている姿に可愛い男の子がみえかくれしていてなんとも微笑ましく思いました。私が花を育てていた時、土を触った時の温かさを思い出し、岡本さんの野菜への優しい眼差しと重なりあっという間の楽しい3時間でした。来年の4月から種子法廃止法が施行されることになり、食料主権とは何かを考え、将来に種をつなぐ、命をつなく為の活動をされている岡本よりたかさんの話は未来の子供の命にもつながる重大な事です。シティーファーマー構想を立ち上げ、家庭菜園ワークショップを積極的に展開しておられます。 自宅の庭やベランダのプランターに食べるのもがあれば何があっても怖くない。食べ物があると言う事がどれだけ力になる事か。コンビニに物がなくなっても自宅の庭やプランターに食べ物がある心強さを想像してみてください。 また、岡本さんは種の学校の設立と運営に奔走されております。著書をよみ、その思いに共感して少しでも力になろうと立ちあがりました。 是非、多くの方にJORAの目指す家庭と未来の世界と同一線上を歩む岡本さんの世界を一緒に体感して頂けたらと思います。 10月22日に種にこめられた熱い思いをお聞きできる事に今から期待感で胸が高鳴ります。 +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      7
      テーマ:
  • 05 Oct
    • オプティマルとマクロビオティック

      大分のオプティマルクッキングコンシェルジュ&マスター、工藤洋子です。  オプティマルとの出会いは福岡でキヨズキッチンワンデイオープンの体験セミナーに参加したことでした。 息子と二人、出かけて行ってまあそのメニューをしゃぶり尽くすこと、皿まで舐めかねない勢いでした(笑)   料理が美味しかったことももちろん大きなポイントですが、代表理事KIYOさんが日本の食卓をオーガニックレストランになるように一緒に活動しませんか、とセミナーで話していたことも大きかったです。  というのも私自身、食に並々ならぬ興味があり、雑穀料理や米粉スイーツ、中医学に基づく望診法を学び、マクロビオティックも東京で師範科を修了するなど色々学びを重ねていたのですが、どうやって人に伝えていくか、という点で考えあぐねていたところだったからです。  マクロビオティックは陰陽の理(ことわり)のもと世界を俯瞰する哲学です。食術はその理に沿って生きる術のひとつと言えます。 人には生まれ持った体質があり、その体質とその日の体調を望診法で判断して食べるものを整える毎日の営みこそ自分と家族の健康を守ることに繋がる、と私は考えています。  その毎日何を食べるか、を考えるときオプティマルクッキングアカデミーの内容が私自身にピタリとはまり腑に落ちたのです。  最新の栄養学に基づいたアカデミーの内容は究極的にはオプティマルフードピラミッドにまとめられ、大変分かりやすくなっています。 どんな野菜、どんな穀物・豆類を食べたかな、動物性食品を摂り過ぎていないか、など、毎日実践しやすいのでとても他人に伝えやすい内容です。  こういうの、伝えていくのって悪くないな、と思いました。  現在はオプティマルクッキングマスターとして講座の講師を務めております。  元々料理は好きでしたが、オプティマルを学んでさらにバリエーションが広がり毎日の食卓がさらに楽しくなりました。   料理が好きな人はもっともっと楽しくなり、苦手な人もシンプル料理法と家庭料理のシステム化を学んで毎日の苦行が楽しみに、さらに料理を極めるオタクな人も満足できるオプティマルクッキングアカデミー、大変懐が深いです。  色々な方に学んでいただきたいと思います。 +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      8
      テーマ:
  • 04 Oct
    • きっかけの積み重ね

      オプティマル コンシェルジュ&マスター@愛知の星野泰子です。 JORAの受講のきっかけは ・友人に教えてもらう。・子供たちが長期休み中、自分たちで昼ご飯を作ってもらいたい。・その当時パート勤務していたNPO法人施設でお弁当事業を始める。にあたって、お弁当事業責任者に指名される。 という様々な思惑ときっかけが層のように重なり合って、今に至ります。 続けていく中で、JORAの家庭料理のシステム化に助けられた私の鉄板ネタ「お弁当事件」があります。 中級講座に上がり調理講座を受講していたある日、上の子供が通学団の集合時間である7時半の10分ほど前に「お母さん、言い忘れていたけど今日お弁当が要るんだった」と。 把握していなかった私も私ですが・・・ どうしても集合時間までにお弁当を持っていきたい!と言うのでそこから約10分でダーっと怒りながら(笑)習ったばかりのシステム化で整え始めていたストックおかずで無事お弁当を作り上げ集合時間までに持たすことができました。 【家庭料理のシステム化】に感謝。(ちなみにその後は懲りた?のか前日寝るタイミングで翌日お弁当が要る場合は教えてくれるようになりました・・・) そんな我が家の子供たちは中級講座の調理で最初に作る【八方だし】をこよなく愛し、愛用。   無くなりかけると急に大切に使い始めたり、もうすぐ無くなるよ!と教えてくれます。日々、「基本調味料で簡単で美味しい」食事を提供できるようになってきました。  買い物は投票。そして買ったものを生かすためのシステム化された家庭料理。日々の生活に根差す知識を得て、家庭料理の中で少しでも多くの人の健康寿命を延ばしたい!!  近日では10月12日(木)豊川にて体験セミナーが開催されます。 11月23日に豊川にてJORAの家庭料理のシステム化の基盤となる基礎講座が開催予定です。 全国各地でも各種講座・セミナーが開催されています。皆様の受講をお待ちしております。  +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー 

      3
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 食事で「あなたが変わる」とき

      オプティマルクッキング コンシェルジュ&マスターで、保健師・看護師でもある市川ともかと申します。 私は現在、JORAでは講座やセミナーの講師をさせていただく機会をいただいていますが、3年ほど前は、JORAの体験セミナーを聞きに来ていたいち受講生でした。  保健師として、健康になるためのアドバイスをしたり、病気を良くするために関わることが多い仕事柄、「人はどうしたら健康でいられるのだろう?」と突き詰めて考えていくと、そこには【食事】というものがありました。 もちろん、個体差や遺伝、環境などの条件はあるけれど、根底の部分は【食べもの】であり、 何をどう食べるか? が大きいのではないかなあ、と思っていました。人は自分が食べたもので、からだがつくられるからです。  けれども、巷にある食の情報は「〇〇を食べると体にいい」「〇〇法で痩せた」「カロリーオフ」「〇〇ダイエット」などなど、短絡的なものばかり。医療者の食事指導のベースとなるものも、カロリー計算をベースにしたもの。人間のからだはカロリー(熱量)だけで成り立っているわけではないのに、そこが中心となる栄養学に疑問がぬぐえずにいました。 とても毎日の生活の中で【安定的に栄養が摂れる】食事方法ではありません。。【健康とは状態】であり、その状態を保つためには、安定的に、継続してできる食べ方が必要ですよね。 巷の食の情報に「」と矛盾を感じながら、仕事では人にその情報を伝えなければならないのですから、とても苦しく感じていたものです。 もう一方で、小さい子供を育てる母親でもあったので、【子供がきちんと栄養を摂れる食事】はどうしたらよいのだろう?ということも悩みだったんです。わたし自身も日々忙しく、はっきりした理由もなく体調を崩すことが多々あり…。  これはもう、根本的なところをきちんと立て直す必要がある!と思いました。根本的なところ、つまりからだをつくるための【食事】です。 仕事も、子供の健康も、自分の体調も、とにかく行き着く本質的なところは 適切な食事をどう摂れるようになるか がカギだと思ったのです。 それはシャツのボタンのようなもので、ボタンをいい加減に穴にかけていくと、途中まではなんとなく合っていても、次第にボタンと穴の位置があわなくなり、最後はシャツとして着ていられない状態になりますよね。最初からやり直さなければならないかもしれません…。  シャツのボタンならやり直せばいいけれど、これが自分や家族の健康だったら?人生だったら…?  それに気づいてから、いろいろな食事法を調べたり勉強してみました。人のからだに合った食べ方(栄養)と、それが毎日の生活に取りいれられるもの、を探し…。  …けれどなかなか納得できるものが見つかりません。確かに栄養は摂れる食事法であっても、どこか無理を強いられる部分があったり、調理に負担がかかったり、とても【安定的に継続】できるものではないものが多く。。 また、毎日の食事なので、毎回いちから献立を考え、準備することに手間がかかったり、時間がかかる調理方法では、現代の忙しい生活スタイルではとても続けることができません。  そしてやっと、私の今までの問いの全てを満たしてくれた方法を提示してくれたのが、「オプティマルクッキングアカデミー」の方法だったのです。 よく、JORAに出会った仲間たちの多くは、最初にJORAで話を聞いた時に「(今まで求めていたものは)これだ!」と思うようですが(笑)、本当にまさにそうで、私自身も目からウロコが落ちるとはまさにこのこと、という感覚でした。  JORAで習う食事の摂り方は【適切な食事・オプティマルフード】を元に構成されています。 人のからだのしくみ(生理学など)に沿ったバランスと割合がいろいろな研究やデータの裏付けをもとに確立されているのですが、そこまでわからなくても(笑)誰にとっても明確で理解しやすくなっています。 また、その明確なバランスを元に、調理方法もシンプルに考えられていて、講座を全て終えると、50種類以上のレシピが作れるようになっています(!)そのレシピをもとに、さらにアレンジができるので、レシピの幅は無限です。。  自分や家族、子供たちにとっての必要な栄養がまいにち担保され、合理的な調理法なので時間や手間もかからず、無駄がないので経済的にもよいものになっているのです。そして、なんといっても美味しくできるようになっているのです!!  そして、そこに特別な技術は必要ないので、誰にとっても実践しやすいのです。  「誰にとっても」というのはとても重要な要素です。適切なものを食べて健康を保つ、というのは誰にとっても共通だからです。  私は、オプティマルクッキングアカデミーでこの食事の実践を取りいれてから、まずは自分の体調がよくなり、健康になったことを実感しました。家族の食事についても、栄養の摂り方がわかり、調理方法が簡単になったので、日々の食事への悩みがなくなりました。料理には苦手意識があったのですが、美味しくつくれるようになると、料理が楽しくなったのです。(美味しいものが食べられるから・)  あれから約3年。おそらく、私や家族の細胞はオプティマルな食事のおかげで生まれ変わり、当時とは完全に別人といえるくらい、からだには変化が起こっていると思います。 食事を変える、適切に変える、とは大きな変化につながるものです。 人は日々、成長していきます。成長することは変化することでもあります。その成長を自分で止めようと思わなければ、変わっていくことができるのです。人はいつでも今よりも成長することができるし、変わっていくことができるのです。  この3年の間に、JORAで学んだ仲間たちがひとりひとり成長し、変化していく様子を目の当たりにしてきました。それは、それぞれのいのちが輝いていくさまでもあるようです。  繰り返しますが、それに一番影響があるのが食事です。食事でからだができているからです。  是非、食事を適切にしてみよう、というあなたの直感を信じて、JORAに遊びに来てください。今が、あなたが変わるときなのかもしれません +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー 

      4
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 『14キロ減❗️豆と油で生まれ変わるを体感』

      こんにちは(o^^o)大分県でアロマセラピーを通して笑顔溢れるウェルネスライフスタイルを提案しています、オプティマルクッキングコンシェルジュ&マスターの後藤 美羽です。このライフスタイルを実践してなんと。。14キロ痩せましたうふふふふ〜笑痩せる事が目的で受講したわけではなかったのですが!美味しいので復習、復習、復習の毎日こんなに楽しく痩せたのははじめてだったので、調理、座学で学んだことへの理解も自然と深まりました時短でお料理ができるので、忙しい夕方でも子供達とキッチンに立つ日も増え、『やりたい!』をさせてあげれる時間と心のゆとりも生まれて、楽しくお料理しています(o^^o)去年、主人に子供達3人をお願いし、お仕事でアメリカに学びに1週間行かせてもらえたのもJORAメニューのおかげです。JORAでの学びは家庭にも、仕事にも役にたっています。痩せてみて感じたのは、『食』は本当に基本であり、身体は素直に応えてくれるという事。アカデミーの基礎講座の中でKIYOさんに教えいただいた『氣』の意味にも納得です(o^^o)植物の持つ力はアロマセラピーで体感していましたが、食事からもさらに体感JORA3周年記念として来月東京で開催されるスペシャルセミナーの一つ、ハーブを使うチベット医学のお話もすごく楽しみです(o^^o) JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/実は、痩せた後に読んだんですが。KIYOさんが出版されている『からだキレイダイエット豆と油で生まれ変わる』は、まさに私!!といった内容。今後、自分の体験もふまえ、本来のダイエットの意味をお伝えするダイエットセミナーをはじめていきますよろしくお願いいたします。  +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      8
      テーマ:
  • 30 Sep
    • JORAに出逢ってからの価値観の変化

      初めましてオプティマルクッキングマスター&コンシェルジュ 大分の安部祐子です。私がJORAに出逢ったのは約2年前子供の保育園お友達のママさんからの紹介でした。その頃救急病院で看護師をしていた私は仕事の時に、いかに簡単に美味しい食事を家族に出すかで悩む日が多かった…けど別に困っていたという訳ではではなく…せっかくのお誘いだから行ってみよ〜と軽い気持ちで行きました。体験セミナーで初めてKIYOさんにお会いし、内容が衝撃だったのと同時に私は何を作れば良いの〜???!!となりました笑私が作っていたのはもしかしたら食餌かもしれない…今のままじゃいけないと思い基礎講座受講を決めました。そして次が気になる!!となり中級講座→上級講座と進んで行きました。   主人は私が夜勤だろうが関係無く食事は一切作りません。理由は完璧を求めるから…道具から揃えないと出来ない…と言います笑笑でも家庭料理推奨派で、できる限りお家ご飯を望みます。なのでKIYOさんの言っている家庭料理のシステム化は私にとって最強です。西洋医学にしか接していなかった私はすごく狭い世界で生きてたんだなぁと改めて感じ価値観が変わりました。 価値観が変わった時に自分の子育てってどうなんだろう…と考え、そんな時にマヤ暦に出会いました。最初はマヤ暦???怪しい…と思いながら半信半疑でセッションを受け、これまた衝撃を受けました笑笑これを知れたら子育てのイライラも減るんじゃない??と思いアドバイザー資格を取り今は看護師を辞めマヤ暦のアドバイザーとして活動してます。沢山の方にマヤ暦を感じてもらいたいと思っています。 主人の完璧を求めるや道具がないとと言うのもマヤ暦で理由が分かり納得しました。世の中は病気の若年性化が進んでます。約20年医療職に携わり身にしみて感じてきた事です。2025年問題が間近に迫っている中、皆さんで健康寿命を延ばしませんか〜☆??? ちなみに私がJORAのメニューでの一押しは鯖カレー♡食べた時は本当感動でした! けど主人は最初出した時殆ど食べずに残してしまいました。思ってたのと違う…と!!なので考えてみて鯖カレーをショートパスタのソースとして出したら美味しい!とそんな風に固定概念を弾き飛ばせるのはJORAのメニューです♡ +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      6
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 美容の仕事と子育て~自信に繋がったJORA~

      オプティマルクッキングコンシェルジュ&マスターの山村朝子です。大分で夫婦で「コモン ヘア デザイン」というオーガニックを中心とする小さな美容室を経営しています。 アトピー性皮膚炎と食物アレルギーの子2人を育てながら、仕事をする日々。 「日本で初めてオーガニックレストランを開いた人が居て、今度福岡でセミナーあるから聞きに行ってみなよ」・・・ある日、信頼するお仕事の関係の方の紹介で大分から1人福岡まで体験セミナーに行ったのが、JORA との初めての出会い。それまでキヨさんの本も読んだ事無かったのですが、そこでの話は 食だけでなく、環境問題も含むライフスタイルの事で、コモンヘアデザインのコンセプトともぴったりの内容で驚きました!これまで20年美容の仕事をして思う事。いくら高い美容液や、ダイエットサプリ、高いシャンプーを使っても、身体の中から整わないと美しさは維持できません。特に年齢を重ねるとこの違いが顕著に出てきます。食と心と美容 全て繋がってるという目線で見ていくと、お客様にも適切なアドバイスが出来きます。私たちが大事にしてるのは、お客様が結果 本来の自分の綺麗さを引き出す事が出来る事自分自身の身体のシステムを上手に使える事、それには食事も不可欠。 私が学んですぐ キヨさんにもアドバイスをもらって家で実践したのは 食べるオイルの使い方。それを変えただけで、子供のアトピー性皮膚炎と喘息の発作が かなり軽くなり、保育園の先生も分かるほど、本当に驚きでした! お客様にお伝えしたら、長年のニキビが綺麗になってきて喜ばれ、美容師の仕事も更に充実してきました。そして 毎日 仕事で忙しい私でも、家庭料理のシステム化で、帰宅して簡単に出来る、数々のメニュー。何より結果が伴ってくる食事は心にも栄養を与えてくれます。 美容は心の美容が表に現れる。好きな事が出来て、美味しい食事が食べられる。これ、最高ですね +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      3
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 夫婦JORA万歳ヽ(^o^)丿

      初めまして。愛知県のクッキングマスター&コンシェルジュの種村文香です。私は5才と3才の息子の母、そして中学校の家庭科教員をしています。ふだんは家族の健康を守るためにJORAで学んだことを生かしています。 長男には産後、アトピーや食物アレルギーがありましたが、食事や日用品を気をつけることで改善し、ついでに旦那さんの長年のアトピーも改善したので食の大切さを肌身で感じていました。JORAとの出会いは3年前、育休最後の一年のこと。仕事に復帰して忙しくなるのは目に見えていたので、その中でどう家族の食を守っていくのかを模索していました。ある時、KIYOさんの話を聞く機会があり、「これだ!」と確信して受講を決めました。そして、基礎講座を受ける時、旦那さんに「一緒に受けてほしい!」と強くお願いしました。家族の日常の大切な時間である食の時間。そこに込める私の想いを共有してほしい。と思ったからです。その後は中級〜上級と1人で受講。コンシェルジュ、クッキングマスターを取得して教育現場に復帰。 予想通りの忙しい毎日ですが、JORAのシステムのおかげで限られた時間の中で美味しい料理を日々楽しめる上、息子たちもほっとんど風邪を引かず、熱を出しても次の朝には熱が下がっていることが多く助かっています。(次男が飲んでいるのは基本のおだし好んでせがまれた時がありました。)生徒たちにも自信をもって、食の指導をすることができました。そして、なんと!今年になって、旦那さんが自主的に学び始めコンシェルジュ取得、今は中級を受講しています。 先日、調理の講座を受けて帰ってきて「文香ちゃんが今までやっていたことの意味が、やっと分かったよ」といって習ってきたことを生かして息子たちのごはんを作ってくれました。写真は鶏出汁の雑炊。(だんなさんの初めてのJORAの宿題) 私が忙しい時には代わりにキッチンに立ってくれることもあった旦那さんですがそれもシステム化されたキッチンのおかげそして基礎を一緒に受けたことで、土台となる理論を共有してくれたおかげ中級を受けて、その『意味を理解してくれた』ことは何かしてくれたり、言ってくれることよりうんと私の支えになっています。 (エプロンはコンシェルジュ資格取得おめでとう記念 で、私が手作りしたものです) 今後は夫婦2人で家族の食をより楽しくしていけそうでワクワクしています最近ハマっているファミリーキャンプにもJORAを生かしていきますよ  その中で息子たちにも食の楽しさと大切さを伝えていきたいと思います。冒頭の写真のスープは、上級講座で習う「しいたけのピュレ」を出汁でのばして、お豆を具にしたものです。亜麻仁油をひとまわし。葉っぱはニンジン☆余ったものを片付けちゃえ~でかなり美味しいスープになったのでした +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー 

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • アドバンスコース@東海&関西が開催されました!!

      blogを読んで頂き、ありがとうございますピンクのKameさんことオプティマル コンシェルジュ&マスターの亀垣@名古屋です。 9月19日(水)に待ちに待った、アドバンスコースが開催♫上級講座が終了しても、もっとKiyoさんの料理が学びたかったので、アドバンスコースの開催は嬉しかったです鯵のシューマイは、、、、、刺激的でした(笑) あと、10パターンくらいあるそうなので、次回も楽しみです 今回は「中華な感じ」なメニュー・シューマイ(豚肉バージョン)・シューマイ(鯵バージョン)・豆腐のサラダ(ごま油バージョン)・中華風炊き込みご飯・エビの殻とアジのアラのスープ・きゅうりの塩炒め・たまらん漬け(中華バージョン)  +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー+++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー 

      4
      テーマ:
  • 10 Sep
    • JORAでの学びの一番の魅力とは♪

      オプティマル コンシェルジュ&マスター@名古屋の田中晴子です。 薬剤師としての経験から「薬では病気は治せない」と実感し、やはり毎日の食事が一番大切だと思った時に、JORAの代表理事のKIYOさんに出会い、オプティマルクッキングアカデミーで学び始めました。 現在では主に講師として、JORAと活動を共にしています☆  大人の学びは、知識を吸収したり、何かを憶えたりすることではなく、感性を磨くことだと思います。言葉では言い表せなくても、そこに確かにある何かを見つめること、「私」という存在を作り上げている力を感じ取ること、それによって、自分にとってかけがえのないものを見定め、自分自身の芯を強くすることだと考えています。  と、かなり堅苦しいことを言ってしまいましたが、何よりも「楽しい!」って感じながら学ぶことが一番だと思います♪  実は、JORAで学ぶまで、私はほとんど料理をしませんでした。実家から桃を送ってもらうのに、母に「皮をむかなくてはいけないけど大丈夫?」と言われるほど…(^^ゞそんな私が、今では人に食事を振る舞えるほどの料理を作っています!  JORAの学びの一番の魅力は、その場限りではなく、実践し続けられることだと思います。わいわいと楽しく学びながら、「もうお腹を満たすためだけの食事はしない!」と自分自身に約束ができる、そんな学びです。   みなさんと一緒に学べるのを楽しみにしています!! +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 出すことと入れること

      こんにちは オプティマル コンシェルジュ&マスターの高波和代@福岡です。 私は長崎の佐世保で生まれ育ち、現在福岡に住んでいます。あと一年ちょいで還暦を迎えるバアバ(孫に呼ばれています)。   生まれて結婚するまでの23年間、海と山に囲まれた自然の恵み豊かな環境で農家の長女として育ちました。 思い出せば幼いころは食べるもの全てが自給自足でした。米、野菜に加え、家畜も飼っていたので毎日新鮮な卵、牛乳をいただき、近くには海と山があり、海の幸(魚、貝、海藻)や山の幸(竹の子、キノコ)も買うことがありませんでした。 また、味噌/醤油/豆腐等の加工食品も作っていて、特に椿の種を搾って作った椿油で揚げた天ぷらはとっても美味しかったです。 社会人となり味の濃い外食等が増えるのに比例して体重も増加、40代後半になると健康診断で血圧が高めのイエローカードが出てしまいました。 血圧は気になるけど薬は飲みたくないと思っている時、ファスティングに出会いました。ファスティングにはダイエット効果があり、体重が落ち、血液がサラサラになることで血圧が正常値になっていくこと、更に大気汚染や、添加物が含まれている食事をとることで体に溜まっている有害物質(水銀、鉛等)を体外に出すデトックス効果があることを知りました。 ファスティングを取り入れ、血圧も正常値になり、現在は、年に3~4回のファスティングを夫婦で楽しんでいます。 ファスティングは出す(マイナス)の作用です。 生きていくためには、口から入れる(プラス)食事が最も大切な事を再確認。 もともと食べることと料理は好きではあり、栄養学に則った料理教室はないだろうかと模索しているとき、この日本オーガニックレストラン協会に出会うことができたのです。  オプティマルフードピラミッド(最適な栄養のあり方)に則った料理を学ぶことができ、今では日々の食事はもちろん、ファスティング時の準備食、復食のメニューも豊富になりました。   夫婦共々、生き生きと日々の生活を送っています。   現在、オプテイマルクッキング マスターとしてJORAのクッキングセミナーの講師もをさせていただいています。   一人でも多くの方たちに健康で明るい日々を送って頂きたいと思います。                                                                                                                                 +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー  

      4
      テーマ:
  • 08 Sep
    • JORAと出逢って得た宝物

      オプティマルクッキング コンシェルジュ@岡山の横川です。私がJORAに出逢ったのは、2年以上前のこと。きっかけは・・、一度だけしか逢ったことないけど、SNSや電話でのやりとりはしていたというMさんとの再会に縁ってです。15年ぶりくらいの再会で、しかもこの時が出逢って二度目とは思えないくらいの笑いの連続!  そして・・JORAの話をしながら、あれこれ資料を出してくる彼女(笑)最初は、『えっ?何かの勧誘?』とさえ思いました。(←ごめんねMちゃん)それでも私が納得し、体験セミナーを飛び越え、すぐ、基礎講座を受講しよう!と思ったきっかけは、【食】の正しい知識を付けたい!と思ったこと、Mちゃんとこれからも繋がってたい♡この二点でした。(単純)JORAの方で、彼女を知らない人は居ないです(笑)私は、身体に全く不調はないけれども、地道にJORAで今日まで歩ませていただきました。そして今は、有難いことに岡山での講座が開催されるまでになりました。(本当に感謝です)岡山は、地元の私たちより県外から来られている方のほうがその良さをよく御存知かもしれませんが・・緑豊かで災害にもあまり左右されない自然に恵まれた地域です。野菜、米、果物・・そして海産物も豊富です。311をきっかけに移住されてる方も多いようです。(特に瀬戸内市周辺) ある講座の後、JORAの代表理事KIYOさんに、『りえちゃん、岡山の生産者さん巡りをしたいねぇ~』と声を掛けていただき、『そうだ!私にできることだ!』と、小さくガッツポーズ! それまでの私は、それが当たり前と思い、感謝さえしていませんでした。生産者さんと連絡を取り合い・・ 無農薬野菜と無農薬米を作る生産者さん     減農薬で頑張られている果物生産者さん    絶滅危惧種の小麦を育て、その小麦を使っておいしいうどんを提供してくださるオーナーさん  等々・・繋がってもらい、産地ツアーをコーディネートさせていただけるまでになりました。  私の中でKIYOさんは寡黙な人というイメージもあるのですが…(違ってたらすみません) 生産者さんとお話ししてる時、美味しいものを食べてる時は水を得た魚のようですね!私はその魚を見るのが大好きです♡(あの親父ギャグも大好き♡)  そして、KIYOさんと繋がってもらいたい生産者さんはまだまだたくさんおられます。(そのうちKIYOさんにも岡山に移住してもらいたいなぁ!)有難いことに、私の宝物はさらに増え続けそうですね(笑)JORAを紹介してくれたMさん。。創設者の代表理事KIYO(南清貴)さん。。同じく協会理事のmidoriさん。。(実は、midoriさんとは共通項がたくさんありすぎて、親近感大なんです~)京都や、大阪でお世話になったJORAのメンバーさん!まだ逢ったことないですが、SNS等で仲良くしてくださるJORAの皆さま。。これからJORAに出逢ってくださるであろう、岡山をはじめ全国のまだお会いしていない方々これからもよろしくお願いいたします。  

      5
      テーマ:
  • 07 Sep
    • オプティマル クッキングセミナー ~多種類の野菜~☆

      オプティマル コンシェルジュ&マスターの徳本@滋賀です。いつもはクエルキッチンのパン講師ですが、今日は日本オーガニックレストラン協会(JORA)のオプティマルクッキングマスターとしてのお仕事。(カタカナばっかり・・・)滋賀では初のクッキングセミナーを行いました。JORAの講師をやりたくて、資格をとった訳ではなく、肩書きの一つとして資格をとった訳でもありません。ただ単に私がやりたくて、楽しくて、続いただけのこと。虚弱体質だった私が「食」によって、元気に活動できることが何より幸せです。「しんどい」が口癖だった私、風邪を引いて、毎年寝込んでいた私でしたが、食を変えたことで、劇的な変化が訪れました。だからこそ、食の大切さを身をもって感じています。日本オーガニックレストラン協会というと、レストランを経営している方の集まりですか???と、言われるのですが、Organic(オーガニック)は英語で「有機的」「本質的」Restaurant(レストラン)はフランス語で「回復させる」「元気にさせる食べ物」の意。人々の元気を回復させる、それは家庭の食事や食卓にあるという考えです。オプティマルクッキングセミナーは3回シリーズで各回、テーマに添った食べ方のミニレクチャーの後、お料理を実際に作っていただきます。本日のテーマは「多種類の野菜」メニューはラタトゥイユそば粉100%のパンケーキジャガイモとセロリのブレイズキャベツと人参のサラダ(ゴマドレッシング)相変わらず、作業中の写真は撮れずに、食べる直前の盛りつけ完成!の部分だけ切り取りました。   受講生のHさんが焼いてくださった蕎麦粉パンケーキ。めちゃめちゃ綺麗に焼けてます♪いただきま~す!受講生のみなさんはパン教室の生徒さんだったので、お話しも盛り上がりました~お決まりの次回講座のご案内をして、楽しい時間は無事終了。初クッキングゼミナー講師としては反省点がいっぱいですが(^^;)今後に繋げていきたいと思います。ご参加のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m強力な助っ人Fさん、ありがとうございました。次回のクッキングセミナーは9月29日「穀類と豆について」http://bit.ly/2sS9B0310月27日「少量の動物性たんぱく質について」 です。http://bit.ly/2uRZnfyどなたでもご参加が可能です。1回限りのご参加もOK!です。  私は老化に逆らいながら、人生の中で今が一番元気です(^_^)vオプティマルクッキングを通して、更にもっと元気になりたいと思っています。ご参加くださる皆様に元気のお裾分けが出来たら嬉しいです。 +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー 

      5
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 学ぶことで人生が変わる♡

      こんにちは♪オプティマル コンシェルジュ&マスター@岐阜の黒河智絵です。  岐阜県大垣市で、美になるヒーリングサロン「ボヌール」にて、アロマオイルトリートメントをさせていただいています。 はたらく女性が、その人らしく明るく前向きに進んでいけるよう、オイルトリートメントでリラックスしていただけたらと思っています。   アロマや、オイルトリートメントの勉強をし始めたころから「食」の情報を目にすることが増え、本を読んだり自分なりに勉強していたころ、お友だちの紹介で日本オーガニックレストラン協会(=JORA)を知り、自然な流れで学ぶことになり、2015年から、約1年かけて全講座を受講しました。 習い始めは、栄養学や世界における日本の食事情など、こんな深い内容まで勉強するの?と、想像以上に濃い内容にビックリしましした。 調理で習ったことは、少しずつ家庭の料理に取り入れ、あれから1年以上たち、加工食品の味で鈍感になっていた舌が、ようやく自然のおいしさを分かるようになってきたように思います。    JORAは、気軽に参加できるお料理教室っていうよりは、一生使える知識を学ぶ「料理学校」のようだなと思います。「学んだことを家庭の料理に活かしたい♪」と自然に思えるのは、講座の内容が素晴らしいから(^^) 今は、サロンに来て下さるお客さまやお友だち、特にこれから結婚する方や、これから子供を授かる女性に講座をおすすめしています。自分の時間が自由に使える間に、是非習ったいただけたらなと思います。  食べることは、生きている以上かかせないこと♡丁寧に育てられたものを、自分で料理し、おいしくいただくことで、カラダもココロもいきいきと前向きになれると思います(^^) そして、これから先の人生がきっと豊かになっていくはずです。    「ボヌール」でも、講座を開催していただいています♪    食べることで、カラダの内側から。そして、オイルトリートメントで、カラダの外側からのケアを~♡     +++++++++++++++++++ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ ◆チケット購入◆http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー  

      8
      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • JORAで学んだ事とこれから❤️

      こんにちは(๑>◡<๑)オプティマル コンシェルジュ&マスター@東京のHiroyoです。私は東京巣鴨でケーキ製造販売とカフェを家族で経営しています。 『できたての美味しさにこだわりひとつひとつ心を込めて作っています。』2002年創業当初よりTAKAGIYA のこの想いは変わっていません。この想いの先にアレルギーや持病がある方も元氣な方も大切な方と一緒に食べられるお菓子を広めていきたいがあるのです。『心と身体に優しく素材の力を最大限に発揮させたお菓子。大切な方と美味しさを共有できるお菓子』に日々取り組み精進しています。 パティシエとして働く中で、便利な商品はたくさんでてきますが、これが私達が食べて体内に入った後、どうなるんだろうと疑問を持つようになり、そういった疑問をオプテマルクッキングアカデミーでひとつひとつ解決していきました。JORAとの出会いで、自分の考え方も行動も変わり、モノの質をキチンとみるようになりました。例えば、食べ物はラベルをみたり、ペットボトルのモノは水以外かわない。等。『知識を得れば自ずと行動に移せる』というところでしょうか。私もできることから始めています。健康はお金では買えません。食は自分や大切な方への投資です。私は自分が笑顔でいられる環境作りをJORAで学んだように思います。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆DESSERT ATELIER TAKAGIYAでは『心と身体に優しく素材の力を最大限に発揮させたお菓子』を作っております。オーガニック又は国産の安全な食材を使用。アルミニウムフリーのベーキングパウダー以外食品添加物は一切使っておりません!!粉は国産小麦、国産米粉。精製された材料(精製塩、白砂糖)は使っていません。砂糖は未精製の素製糖。塩は未精製の海水塩。有機ココナッツオイルと国産ブレンド菜種油は、てい圧搾法でじっくり絞ったもの。薬品を一切使わず作っています合格ジュースはストレート果汁100%のもの。ドライフルーツ、ナッツ、チョコチップ等はオーガニックです。子供から大人まで誰が食べても美味しく安心してお召し上がりいただける商品です卵、乳製品不使用の和nderfulはアレルギー対応商品のvegan sweetsです。plant based (100%植物性)の材料だけを使用。小麦を使わないグルテンフリー商品もございます。植物性のお菓子は、アレルギーや宗教上、またはベジタリアンやヴィーガンと言った、食制限のある方とも同じものを食すことができます。ちなみにクッキーは全て和nderful vegan sweetsです(๑˃̵ᴗ˂̵)美味しいや見た目がキレイなだけではない、このお店なら間違いないという安心安全な材料にこだわって作っております リッチケーキは和nderfulと同じ食材で卵や乳製品を使用。卵は採卵月日がわかるもの。鶏が食べている飼料の原料は全て遺伝子組み換えされていないものを使用!!ご家族や大切な方と過ごす時間にみんなで食べられるお菓子があることの幸せ。これからも美味しさを共有できることを何よりも大切にしたいと思っております。 質の良い食材は食べた後、幸福感に包まれます。そして胃にもたれることがありませんTAKAGIYAのお菓子をお召し上がり頂いた後、どうぞご自身のカラダに目を向けてみてください。清々しく、優しい気持ちに包まれます→生まれ変わったような気持ちになるでしょう(๑>◡<๑)スタッフ一同TAKAGIYAの商品を通して、お客様に笑顔になって頂き、幸せな時間を共有できることを望んでおりますI LOVE HOME GROWN ORGANIC SWEETS(๑>◡<๑)+++++++++++++++++++  一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/◆チケット購入◆8月末までのお得なチケット販売中!!http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      6
      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • キッチンファーマシーへの第一歩♪

      オプティマル コンシェルジュ&マスター平林沙織@東京です 8/20(日)、名古屋にて上級1(調理)の講座が開催されました!  今回も南阿蘇からオーガニックのハーブが沢山到着☆ 季節ごとに様々なハーブが届きますが、今の時期はグレープフルーツミントやサマーソルベットなど、爽快感のあるハーブが多かったです^^  中級との大きな違いは、<ハーブ>をお料理に使うこと。ハーブはお料理の香りを豊かにするだけでなく、病気の予防や治療など、まるでお薬のような様々な効能があると言われています。ハーブの入ったお料理を作るキッチンが薬局となる→これが、キッチンファーマシー☆  実際に、ハーブはチベット医学という分野で薬として処方されます。今回、10月の3周年イベントで、日本で唯一のチベット医学の医師、小川 康先生に講演していただきます!ケミカル(化学的)な薬を扱う薬剤師の資格と、自然なもので治療するチベット医学の資格をもつ小川先生だからこそ語れる、くすりとのつきあい方を、ご一緒に学びませんか? 小川先生の講座は座席が限られているため、ぜひお早めにお申し込みを☆ +++++++++++++++++++※専用ページはこちら↓ ↓ ↓ ↓◆JORA3周年チケット購入◆8月末までのお得なチケット販売中!!http://bit.ly/2vik4oz#日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/◾︎Anniversary3.0 ◾︎https://www.facebook.com/events/109472416400057/?ti=icl +++++++++++++++++++  一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/◆チケット購入◆8月末までのお得なチケット販売中!!http://bit.ly/2vik4oz  #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      3
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 【初、アメブロ♡♡ JORA3周年記念特別企画のお知らせ】

      オプティマル コンシェルジュ&マスター@岐阜の福島美雪です。 (写真は昨年、名古屋での中級講座にて) 日本オーガニックレストラン協会が設立し今年の10月で3周年となります 今回、設立3周年を記念しまして"JORA設立3周年記念 特別企画"〜いのち、を識り、未来、を拓く〜を開催します私も運営委員として関わらせて頂きます! イベントのご紹介や日々のオプティマルな暮らしなど楽しくお伝えできたらと思います!!どうぞよろしくお願いしまーす  一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/◆チケット購入◆8月末までのお得なチケット販売中!!http://bit.ly/2vik4oz   #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • オプティマル クッキングコンシェルジュブログとしてリニューアルいたします

      日本オーガニックレストラン協会(JORA)の公式ブログとしてスタートしたこちらのブログを、このたび「オプティマル クッキングコンシェルジュのブログ」としてリニューアルすることといたしました今後、全国のオプティマルクッキング コンシェルジュ()の皆さんから、日々のおうちでのJORAごはんのこと、全国での講座レポート、イベント情報、その他、食について思うことなどを綴っていただく予定です。私たちの発信が、皆様の豊かな食卓づくりのお役に立てれば幸いです オプティマル クッキング コンシェルジュについて一般社団法人日本オーガニックレストラン協会(JORA)が主宰する「オプティマル クッキングアカデミー」では、幅広いレパートリーで、毎日のお料理をより合理的にするため、JORAが提唱する栄養学にもとづいて、家庭のキッチンをシステム化する方法をお伝えしています。 JORAで栄養学と家庭料理のシステム化について一定期間学び、認定を受けられた方には、食の案内人として「オプティマル クッキング コンシェルジュ」になっていただき、全国で活躍していただいています 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会http://organic-restaurant.jp/wp/ 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会公式FBページhttps://www.facebook.com/JORA.academy/JORA設立3周年特別企画イベント〜いのち、を識(し)り、未来、を拓(ひら)く〜http://organic-restaurant.jp/wp/distinations/3周年記念特別企画/ #南清貴 #JORA #東京 #オーガニック#家庭料理 #JORA3周年#オプティマルクッキングアカデミー

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。