新暦1月20日は

旧暦12月8日

大寒の日でもあり

 

月桃ノ葉が1年で最も沖縄で活躍する日!

そして注目を浴びる日デレデレ


鬼餅を食べる習慣!




 

(多くの沖縄の皆様はこの時しか月桃を思い出さないそうです)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

という中で、

私は沖縄の中部に住んでおりますが

実は、南部とはかなり文化や風習に違いがあるんです。

私が仲良くさせていただいている

ご家庭では、さらにちょっと違って!

 

旧暦12月1日でしたポーン

(忘れてた〜〜〜!)

ちゃっかり遊びに行ったら

 

シーーーーーンセキセイインコ青

新月の日に終わって居たという失態アセアセ




 

なんと、沖縄に住んで居ながら

今年は食べ損ねるという貴重な経験をしそうです笑い泣き

 

お店で売ってたやつ

買えばよかったさぁえーん

明日、行ってみよう

(売ってないかー!)