■精油の安全性を考える@ロバートティスランド氏セミナー | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!
 
インスタでもつぶやきましたが、
先週は学びウィーク。
アロマフランスのクレイプロフ~
東京でのセミナー~京都での月一勉強会と
まさに三都物語でした。
 
そして、あのテキストに載っている
教科書上の方でしかなかった
ロバート・ティスランド氏のセミナーのレポを。
 
ティスランド氏はマッサージセラピストを15年、
その後The Art of Aromatherapyを出版され、
(12か国語に翻訳されました)
それ以降40年間、現在に至るまで、アロマテラピーの普及と
発展に尽力されている方です。
 
そして、昨年秋、
久しぶりにこの、「精油の安全性ガイド」
が改定され、その記念セミナーとなったのでした。
 
会場は、180人ほどの参加の方でいっぱい。
アロマ会の重鎮とお呼びするような、方々も
たくさん、いらしてました。
 
ナードの関係の方、AEAJの方、協会を
問わずにアロマに取り組む方々が一同に介した感じでした。
実際、私もこのセミナーの告知がされたところで、
すぐに申し込みをしましたが、程なく満席になったほどの人気ぶりでした。
 

 

セミナーでは、
アロマテラピーの安全な実践法、
考えられる有害反応
危険性とリスクの違い、
精油の吸収経路の色々
吸入と脳の関係
皮膚の有害反応
などなど、多岐にわたり、
わかっているつもりでも、危険性を重視して、
ましてや、ナードは濃く精油を使うことも
あるので、その人、
その人の状態と精油を選びながら、
慎重に使っていくことはとても大事だと改めて感じ、
それを伝えていくことの必要性も確認できました。
 
精油は自然のものだから安全ではなく、
でもだからといって怖がるものではなく、
適切な使い方が大事だと言うこと。
 
私たちアロマセラピストは、だからこそ、
医者ではないけれども、
身体のこと、病気のこと、精油のことを
もっともっと学ばなくてはならないと背筋を
伸ばされるような、襟をただされたような、
そんなセミナーでした。

 

 
この内容は、みんなに知ってもらいたい内容、
じっくりとかみ砕いて
またアロマクラブでもシェアをしていこうと
思います。
 
そして、会いたかった人にも会えて・・・

 

 

 
先生との記念写真はできませんでしたが・・・

 

 

アロマ仲間ともじっくり語り合って・・・

 

 
大充実のセミナーでした。
ご一緒したみなさま、ありがとうございました!
 

……………………………………………………………………………  

  らくらくエコショップアロマの教室FBページ  

       
 
  ◆レッスンメニュー  ◆受講生の方々の感想  
  Happy Aroma Salon  (アロマトリートメントサロンのページです)  
  
info@rakushop.co.jp    ◆052-807-7224
 
※LINEだけのレアな情報をお届け♪
登録されたことは、こちらではわかりません。
1対1のメッセージのやりとりも可能ですので
お気軽にご登録くださいね。
友だち追加
 
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのご依頼はお気軽に
はじめて&メディカル体験レッスン → 音譜WEB簡単予約はこちら  
AEAJ/JAMHA/ナード各コースも!受付中
・開講決定の最新講座情報は→ 音譜HPから
 
NEW春の学び応援キャンペーン♪始まりました!4/19まで!
学びたい!心から応援します!