■2017年を振り返って。今年もありがとうございました。 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

 

みなさま、おはようございます!
今年もあと数時間あまりですね。
みなさまにとって、どんな年でしたか?

さてさて、毎年恒例・・・・・今年を私なりに振り返ってみたいと思います。
結果、ちょっと長くなってしまいましたが、お時間のある方おつきあいくださいませ。

 

image

 

振り返るにあたって、

私はどうしてアロマテラピーやハーブを

お伝えし続けているんだろう、

そんなことを考えています。

 

お薬に頼りすぎることなく、植物の力で、

今よりももっと元気に健康で美しくなる人が

増えるようなお手伝いがしたい。       これでした。

 

今年もほんとにいろんなことがありました。

 

まずスクールは10周年を迎えることができました!
あっという間の10年、ほんとに早かったです。

 

 

音符ストレスケアのための頭部のケア

    インディアンヘッドマッサージ講座がスタートしました。

 

   {104025B9-0749-4E52-80D6-088D5BEB4786} {FD47C694-1539-49B2-B05A-4BAF2B30855A}

 

 エビデンスと、手技と理論のしっかりしている LCICI の認定講師
になって、インド発ロンドン経由の英国資格のチャンピサージ。
頭のケアはこれからますます必要になるでしょう。

 

音符シニアハーバルセラピストコースがスタートしました!

 

{762EADC3-307F-4783-8CF1-03F363BAA5FE}    {F38543CB-E06B-4012-A8E3-6D5DEFEE63FD} {F38543CB-E06B-4012-A8E3-6D5DEFEE63FD}

身体のこと、そこにつながる植物療法を知る
喜びは本当に素晴らしいものです。
ハーバルセラピストをさらに深めるシニアハーバルセラピストです。
 

音符アロマスクールの生徒さん方のための

            ブラッシュアップの会アロマクラブ

恒例のナード山梨農場での農場実習もみんなで参加。
ピンクリボンを知っていただくために、東京から

飯田先生もお招きしてクピンクリボンイベントも行いました。

{4A2CBB7F-1A13-4DC2-A9F3-2F4A35F537B7} {A3E6972E-2A4E-4037-81D1-E71B3B13005E}    {4A2CBB7F-1A13-4DC2-A9F3-2F4A35F537B7}
image  

 

imageimage

 

キッチンスタジオとのコラボで、
カモミールやラベンダーを使ったハーブランチ付きの

アロマクラブも開催しました♪

 

image image



音符また今年も、外部での出張アロマLessonもたくさんさせていただきました。
 椙山女学園オープンカレッジさまでのアロマ講座。
メディカルアロマの入門編・ハンドリフレ・ヘッドケアを生活の木名古屋校さん で、
各団体様、大変お世話になりました!

{2C746F43-8328-4E49-B73C-DA6D54AE903D:01}  {7DBA3DE3-F17E-4604-A1F7-E5598B021352:01}
 
たとえば、

生涯学習センターさまでの女性が輝くためのアロマテラピーとして、

アロマとハーブを両方愉しむセミナーもさせていただきました。

{BA68F6BD-DF99-4280-BE5D-F1A2EFB98427}     {BC390FA3-40B1-4C14-AA83-2639DEEE2C0C}

 

音符また、子ども達への香りのレッスン香育も8年目に向けて走っています。
継続して行ってきたからこその、プチ調香師、アロマセラピスト予備軍のような
目を見張る子たちも出てきてくれました。

 {A9399E13-6ACC-4BAC-B5F1-00C12F1FCC58:01}  {E2503F12-AC0F-4171-9735-FCD8137E3C3C:01}


音符そして今年も外部講師の方にもおいでいただき、
   魅力的な講座を開いていただきました。

   アロマとハーブのサイエンス 長島司先生(精油の化学&ブラッシュアップミニ講座)
   クレイテラピーの前原ドミニック先生(クレイテラピーワンディ、完全講座)
   フラワーアーティスト 桑原宏美先生(自然素材のナチュラルリース作り)

   LCICIジャパンの 宮崎陽子先生  (最高の脳の休息法)  ありがとうございました♪
  
  {F804F735-18C3-477B-BCD6-D0799A0EA24F}  {99C9E07E-A482-4ED5-94E3-E197C491C8E6}

   {1F4DD765-88C5-4483-B97F-E8AE8F5D0737}   {69F06A98-471B-4BA3-BD79-8925D702E005}

 

音符Lessonの個別対応(自由レッスン制を強化しました!)

お仲間たくさんのグループレッスンの楽しさも大事なのですが、

どうしてもご都合の合わない方々のために、個別Lessonで、

受けれる機会を増やしました。日程が合わなくてもご相談いただき、

インストラクター、セラピストに挑戦なさる方々が増えました。

 

 

少しづつでも、みなさまがアロマやハーブに親しんで、
生活に取り入れていただく、お役に立てていたなら幸せです。



今年もブログを通して、またリアルなつながりを通して
たくさんのみなさまと関わりながら、支えていただきながら

素晴らしき一年となりました。これも、ひとえにみなさまのおかげ!
 

晴れあ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す晴れ

 

来年は今年以上にもっともっと、多くの方と

ご一緒に、アロマハーブ、そして

触れることの素晴らしさをお伝えしていこうと思ってます。

(来年の抱負はまたちゃんと書きますね)

 

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね♪

 

きっとまた更新すると思いますが~!

 

 
………………………………………………………

 

 らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ  

    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪ 
  ◆レッスンメニュー
 ◆受講生の方々の感想  
  ◆Happy Aroma Salon    
  ◆
info@rakushop.co.jp    ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に


はじめて&メディカル体験レッスン → 音譜WEB簡単予約はこちら  
受付中・開講決定の最新講座情報は→ 音譜HPから
 
    ※講座が5%引きで受けていただけます♪
 
NEW1/30  ドミニック先生のクレイテラピー完全講座キャンセルが出ました!受付中です。