■ロズリンさんのラベンダー。プロヴァンス旅行記7 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!

しばらくプロヴァンス旅行記があいてしまいました。

バジルの後は
おもにラベンダーの蒸留をされている、ロズリンさんの蒸留所&ラボへ。

ロズリンさんは、写真NGのため
とってもスリムで、柔らかなその素敵な
表情をカメラに収めることはできませんでした。

ロズリンさんは、
植物の採取~蒸留~製品化まで
徹底的にご自分の手でされることにこだわっていて、
230㌔ほど入る蒸留、その蒸留のための植物の刈り取りも
全てご自分でされています。
(お手伝いスタッフの方は数人季節によっていらっしゃるようでした)

{45D7EE17-DD78-4622-9AAA-119967DF3249} {9A3A5EF1-DB03-4E83-8ACF-416FD9A2269B}

 

人が何人も入るほどの大きな蒸留器には
一人でも取り回しができるように、
色んな工夫がされていました。
 

季節的にはラベンダーでしたが、

主にアロマセラピストからのオーダーで

セージ、タイム、クラリセージ、サントリナなども蒸留されるそうで、

なるべく生のまま、刈り取ってすぐの植物をフレッシュなまま蒸留するそうです。

 

 

だから、ロズリンさんの精油はパワフルなんですね。

ラボには、蒸留した精油、

ハーブウォーター、写真の右側は、精油のブレンドなどをするスペースに

なっていました。

 

 

 

{3C8B3DA0-565E-4F8E-B642-3B699C77A22B}

 

 

{4C087884-CDBE-44A8-A045-7B0E2A6F89ED}

 

もう、どの精油もほしくなってしまいましたが、

厳選して、ラベンダー、ローレル、ローズマリーなどを

買ってきました。

 

{F4473EC1-C5F7-4346-AD04-CC19D2E4D715}

どの香りもほんとうにパワフル。
精油はどんな環境で育ち、
どんなタイミングで蒸留されるのか、
わかっていたつもりでも、大切なんだなあと改めて感じました。

その植物の力を最大限に生かすロズリンさんの
植物への愛や姿勢はほんとうに勉強になりました。

ラベンダーの顔をして精油として販売されていても
実際の植物の力がどれだけ凝縮されているのか、
環境によって変わるということを改めて大切にしていかねばならないと
思いました。

旅行記もほぼ終盤、たぶんあと2回ですパー

さて、今週も始まりました!
元気にアロマハーブな1週間を!

 
……………………………………………………………

 らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ 

    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪ 
  ◆レッスンメニュー
     ◆受講生の方々の感想 
  ◆Happy Aroma Salon      
  ◆
info@rakushop.co.jp   ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に


はじめて&メディカル体験レッスン → 音譜WEB簡単予約はこちら 
受付中・開講決定の最新講座情報は→ 音譜HPから 

・教室生誕10周年割り第二ステージに突入です♪

 

音譜椙山オープンカレッジ初心者さんのためのアロマ講座秋受付中です。

音譜英国式ヘッドケア・チャンピサージ開講してます。ストレスケアにいかがでしょうか?

・ ナード・アロマインストラクター2018年春・2018年秋受験受付中。
・ ナード・アロマセラピストコース・リラックストリートメント随時開講受付中

AEAJアロマブレンドデザイナーハンドセラピスト講座 随時開講中です