■ローズとラベンダーの恵みがいっぱい@2016ナード山梨研修場農場実習レポその1 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!
 
昨日の夜、
ナードアロマテラピー協会の山梨研修所での農場実習から
帰って名古屋に戻りました!
 
前ツアーから始まり、
ほんとにとっても楽しい2日間でした。
 
{833AACD0-70E5-4761-BF6A-459F332377EE}
 
今年は、らくエコのスクール生のみなさま、
そして、卒業されて、各地で認定校をされているみなさまの生徒様方
の総勢23名での参加となりました。
 
{E3D3F575-48B1-40F4-BB68-346829E5A11A}
 
ナードアロマテラピー協会の山梨研修場は、ナードの本部とともに
山梨県甲斐市にあります。
空も空気もきれいな、とてもいいところ。
 
{99C96471-3E06-47E1-8763-60EA944A5F82:01}
 

農場研修では、まず、蒸留器も見せていただきます。

 

最初に異物の混入がないようにエアーによる異物除去。

 

image image

まだまだアロマの国内での本当の基準づくりが確立していない中、
こちらの研修所で各芳香植物のベストな蒸留条件を、

メーカーであるプラナロム社に提出して、
どの植物を、どのタイミングで、どう収穫したら、望む成分が取られるのか、

なるべくその条件で蒸留してもらうように、
膨大なデータづくりを日夜してくださっているスタッフのみなさま。

 

image image

 

image image

安心して精油を使えるために、このみなさまの尽力があるからだと
また感動です。

 

さあ、そして念願の本農場へ。

雨予報だったにもかかわらず、

快晴~晴れオンナが多いからでしょう!

 

所々富士山も見えながらの農場での

ローズの摘み取り。自然と笑顔になってしまって

黙々と摘み取るみなさま、でも大笑いもしたりして、

カモミールやローズの香りのする農場はワンダーランドです。

 

 

{DC093DD5-E3D3-4165-BDA9-87B3E8D62183} {60717286-6689-4C9F-A944-E72023636D8D}

 

{8E33E4FC-6657-4175-AAAA-4B8EC17F7AF5}

 

{F802A88D-5AA8-48BA-8BA0-B03C87B6D86C} {06DB295B-7DEC-4E67-976A-F6464C17A76C}

 

{DB37D3E7-A219-4995-9F67-73F86E2CD358}
 
ラベンダーも摘ませていただきました!

image image

 

そして、農場に後ろ髪を引かれつつ、
研修所にもどり座学です。
 
ただ、癒しやリラックスだけではなく、ケアとしての
アロマテラピーを考えたときに、
残留農薬の現状、そしてだからこその国内分析の必要性を
とてもわかりやすく教えていただきました。
 
途中、スタッフの方の奥様お手製のローズのカップケーキや
農場のレモンバーベナ、ミントなどのハーブティも出していただき、
そのお気遣いにも大感動。

 

{5CF297F4-8902-4289-A7A9-15EB2362EE23}  {7F618EF7-CB0B-49CF-849C-40E1E317B789}

 

ローズのウォーターをふんだんに使っての

ジェルづくりも行いました。

{1D170E1B-67DC-44E6-8F65-7C5D9020D844}  image

こんな感じで今年の農場での一日は終了。

 

なんだかんだと10回ぐらい農場に来ていますが

何回来ても、自然の恵みのすばらしさ、そして、

精油への品質や、こだわり(決して強制ではなく)を

大切にするナードアロマテラピー協会のポリシーに

あらためて感動する研修となりました。

 

質の高い、そして奥深いアロマテラピーの世界を

これからも探求していきたいと思いました。

 

ご参加のみなさま、そして細やかなお心遣いをいただいた

ナードスタッフのみなさまに

心から感謝したいと思います!ありがとうございました。

あ!もう察しのいい方は予想されると思いますが、

もちろん、これでは終わりません。ツアー番外編もありますドキドキ

次に続きますパー

 

 

 

 

 

 
……………………………………………………………………………

 

 

 らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ 
    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪ 
  ◆レッスンメニュー
     ◆受講生の方々の感想 
  ◆Happy Aroma Salon      
  ◆
info@rakushop.co.jp   ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に


はじめて&メディカル体験レッスン → 音譜WEB簡単予約はこちら  

  4/13♪ハーバルセラピストコーススタート!次回は10月スタート予定!
  ナード・アロマインストラクター・2016年秋・2017年春受験受付中。
 ナード・アロマセラピストコース・リラックストリートメント随時開講受付中
 6,7月スタート♪ナードアロマアドバイザーお得な定期コース受付中!