■アダプトゲンとなる精油を使って | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

今日はナードアドバイザー定期コース、

ベーシックのヘルスケア のレッスン。


ヘルスケアのレッスン6回めは クローバーストレスケアクローバー


画像のようなセラミックのボールに、お好きな香りを染みこませるストレスケアのためのコロンをつくりました。


photo:01

ストレスケアなので、ご自分がいい香りと感じる精油を使われるのが一番なのですが、

この回では


アダプトゲン  となる精油をご紹介しています。



アダプトゲン??


広い意味では、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある

物質のこと。どのアダプトゲンも抗酸化物質を含んでいるといわれています。


非特異的な反応を示すこと-、物理的、化学的、生物学的な様々な
ストレス因子に対して抵抗力を高めること
生理機能を正常化すること、さらに取り入れても害がないこと 。


ハーブで、よく知られているのはアシュワガンダ、冬虫夏草、ホーリーバジルなんかが有名です。
これを精油で期待しようと思うと


アカマツヨーロッパ

ブラックスプルース

マートルCT1

ローズウッド


この組み合わせがアダプトゲンとなる精油です。
これはブレンド精油にしておいてコスメにも応用できます。

こちらのアダプトゲン精油をつかって、イランイランなども
足しながらのとってもいい香りのコロンができました。

どうぞストレスケアに役立ちますように。

 らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ 
    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪
 
  ◆レッスンメニュー
     ◆受講生の方々の感想 
  ◆Happy Aroma Salon 
  ◆らくエコセラピストスクール
  ◆
info@rakushop.co.jp   ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に

・6/18 アロマ&マクロビクッキング講座@チエズキッチンさま→終了!次回は9月スタート。
ナードアロマアドバイザー定期火曜コース 9月30日スタート予定。
・ナード・アロマインストラクターコース2015年春・秋受験受付中。