■本格的調香レッスンがスタート! | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

本日は、
本格的調香講座のレッスン。

新しいメンバーでスタートしております。

調香講座は、精油の効果効能ではなく
いかに「いい香り」をつくっていくか
ということをちょっとしたルールと、
ご自分の感性を大事にしながら
磨いてゆくレッスン。

 
  1回目の今日は、
  
 ・調香の基礎
 ・香調の種類
 ・アコード、ノートの違い
 ・香りをたしなむときの注意事項
  などなど。

そしてベルガモット、ラベンダーアングでつくったアコードに
プチグレン、もしくはゼラニウムエジプトを
混ぜ合わせて、コロンに仕立てていただきました。

調香でのポイントは、
いかに香りの印象を素早く言葉などで表していくか。
嗅覚と、その他の五感にスイッチを入れていくか。

みなさん、うーん、うーんと唸りながら
取り組んでおられたのが印象的でした。

image


できあがった香り。微妙に配合する精油の分量の違いで
色も違うし、香りも全く違います。
その方の個性がでているんですね~。

おもしろく、楽しい世界でもあるのです。
 
………………………………………………………