■ナードレベルアップセミナー「アロマテラピーの可能性、眠りのトラブルA~Z」に参加して | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!

きのうは一日
ナードアロマテラピー協会のレベルアップセミナー

大沼由実先生の

「アロマテラピーの可能性 眠りのトラブルAtoZ」 

が名古屋での開催で一日しっかりと参加してきました。


photo:01
大沼先生は、ナードアロマテラピー協会に古くから関わっていらっしゃる方で、
アロマトレーナー、セラピストトレーナーのためのセミナーをなさっていた方、
豊富な臨床データ分析からはじき出されるアロマテラピーの可能性の
お話しをとーーーっても楽しみにしていました。

睡眠障害の種類
睡眠のしくみや、ホルモンなどの作用機序
不眠症や睡眠障害の種類やその判定方法
それぞれの睡眠に対する有効なアロマテラピー

と盛りだくさんの内容で、10時~16時の講演があっという間でした。

内容的には、かなり高度な内容もあり、ついて行くのが必死でしたが、
漠然と眠りのトラブルと思ってとらえていたことが
具体的になって、さらに、まだまだわかっていないこと、
山のようにあるなあと、さらにアロマは深い、
もっと探求していきたいと感じるすばらしいセミナーでした。
大沼先生、ありがとうございました。

今回、らくエコからも数人の生徒さん方が参加してくださいましたが、
参加できなかったみなさまも多いので、
アロマクラブでこの内容をまた整理させていただき、落とし込んで
シェアしていきたいと思います。


そして、セミナーというと、全国で活躍中のアロマ仲間のみなさんと
色々情報交換もできるのが大きな楽しみのひとつ。

photo:02

滋賀のハーモニーアロマスクールさん
和歌山のおなじみアロマリトセアさん ・ 生徒さんのHさん。
インスト同期の三重のりせびーぶるちゃん

有意義なひととき、ありがとうございました。