■運命は自分でデザインする・・・日野原先生講演会にて | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!

先日レッスン修了後、
100歳にして現役医師 
東京 聖路加国際病院の日野原重明先生の講演にうかがいました。

実は聖路加病院は、昔祖母がお世話になって
その最後を過ごさせて頂いた場所、

そして日野原先生の何ともいえない笑顔を
数々の本で拝見させて頂き、いつかお話しを聞いてみたいと
思っていたところ、今回の講演会が・・・・まさにサプライズのようでした。


会場は、1500人ほどの人で超満員。
先生の人気が伺えます。

2階席だったので写真がうまく撮れていません・・・。、

夜6時からの講演でしたが
先生はこの日、アメリカから戻り、
またこの講演が終わると、すぐにとんぼ返り。
ですが、その合間休息をとるでもなく、
ずっと何かメモを書いていらっしゃったそう。

そんなハードスケジュールをみじんも感じさせず、
120歳までのスケジュールはもうびっしり埋まっているそうです。

そして、1時間の講演を立ったまま、
お声も凛として、ほんとにお元気。
パワーポイントでスライドをしゃかしゃか操作されながら、
途中軽やかな音楽に合わせたステップも披露されて
会場も大盛り上がりでした!
photo:01


photo:02

2時間弱の講演の中で、
終始和やかで金言がありすぎて、うまく現しきれないぐらいですが・・・
ほんとうに素晴らしい講演でした。

その中で、私が一番印象に残ったことは・・・

運命はデザインするもの
・・・自分の運命は自分がデザインして作ろう
・・・ある人との出会いこそ新しい運命が作られる

ということでした。病気や、例えば悲しい境遇があったとしても
それに負けた人生をつくるのも、
それをチャンスと考えるのも全て自分で決めていること。

ガツンと教えて頂いた気がしました。

100歳にして毎年なにか新しいことに挑戦している
日野原先生、茶目っ気たっぷりで、とっても素敵な紳士。
これからもずっとお元気でいらしてくださいね。

そして私もまた頑張っていこう!
そんな風に思いました。