■作用にだって興味津々♪【子どもと香りの楽しいひととき小学校での香育レッスンvol1-17】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます~


急に秋から冬になってきた感じですか、お風邪とか大丈夫ですか??


昨日は毎月恒例・・・


小学校での香育レッスン でした。


月に一度、名古屋市内の2つの小学校で

子ども達へさせていただいている香りのレッスン。



1年半前から続いている、UM小学校でのレッスン


今月は・・・

「アロマで暖まろう」をテーマに、

体を清潔にしてくれるティーツリーを紹介して、

アロマ手ごね石けんをつくりました。




素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~    素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~


今回はティーツリーの精油にフォーカスしたので、

ちょっとだけ、この精油の歴史どんな作用があるかもお話ししたのですが・・・


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

子どもたちは興味津々で・・・・


こちらの小学校では約1年半香りのレッスンをしているので、

子ども達も相当精油に親しんでいます。

香りを嗅いでいい気持ちというよりは、


「風邪を予防するんだよ」  とか


「ばい菌を殺してくれたり、疲れを取ってくれるよ」


そんなお話しにたいして、しーんと静まりかえって(普段はわいわいがやがやです)


耳を傾けてくれているのには、こちらがかえって驚いてしまいました。


そして石けん作り。


手でこねるだけの簡単なおにぎり石けん。


でも、足で分でチップをつぶす姿も。

毎回微笑ましいです。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~  素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

これはきりん・・かな??


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~


星、 わんこの骨?

色んなカタチにできあがりました。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

精油は、今回も10種類ぐらいのうち、


やっぱり今日紹介したティーツリー、でもクローブ、ユーカリレモンなど


ちょっと面白い精油も大人気でした!


どんどん成長している子ども達との、たのしいひとときでした。



この1年間の香育レッスンの取り組みは日本アロマ環境協会の会報誌にも紹介されました。