■子どもと香りの楽しいひととき【小学校での香育レッスンvol2-10香る粘土オブジェ】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


今日は、UH小学校での子ども達への香育レッスン でした。



月に一度、名古屋市内の2つの小学校で子ども達へさせていただいている

香りのレッスン。


食育、という言葉があるように、


香育(こういく)香りの体験を通して子ども達の五感を刺激して、

自然や植物の恩恵やありがたさを体感して、

人と人とのつながりや関わりを、大切に育む手助けをするものです。


今月は、子どもたちの五感をさらに刺激ということで・・・


クローバー香る粘土オブジェクローバー


を、みんなで作りました。


今回は新しい精油をプラスするのではなくて、今までの13種類の精油の香りを嗅いで、

その感じたままを色で現してみることにトライ。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

男の子臭い匂いがあった~


女の子やっぱりクローブが好き~


と、素直な、色んな感想が飛び出しました。



13種類の香りを嗅ぎつつ、その香りの色をシートに表現してみます。

素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

ラベンダーが、青を感じる子もいれば、オレンジと感じる子もいて

本当に様々ですね。



そしてその香りを練り込んで紙粘土で好きな物を作ってもらいます。


このあたりからは・・・・


子どもは、手先を使うことが大好き♪


熱中している子、何度も作っては壊す子、納得いくまでこねている子、色々です。



そして、色んな形ができあがりました~星



素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~



素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~       素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~


時間の関係で、色づけまで出来なかったのですが、

子どもたちは、五感をしっかり刺激されたでしょうか?


子ども達には、こういう時間を、どんどん提供してあげたいな~と

思います。


AEAJの香育担当のIさんとも、t被災地でのボランティアにも

子どもが無になれるような、気分を転換できるようなことを

考えているそうです。すばらしいことですね。



またこの香育レッスンは、(社)日本アロマ環境協会のバックアップで

させていただいております。


AEAJのインストラクターの方なら、地域の学校等で、

企画して香育レッスンを行うことができます。

香育レッスンの概要はこちら

……………………………………………………………………………………………


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~   

ベル らくらくエコショップ アロマの教室ご案内ベル

手紙  info@rakushop.co.jp

ドア  愛知県名古屋市天白区

      地下鉄鶴舞線植田駅徒歩6分

      (駐車場完備)

時計  営業時間 

    ショップ   月~金 10:00~18:00 (土日祝日休)

    アロマ教室 (上記以外に第2・4土曜日午前中開講・完全予約制)

携帯  052-807-7222



全コース随時開講可・出張レッスン、セミナー承ります。