■子どもと香りの楽しいひととき【小学校での香育講座vol1-5アロマ石けんづくり | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


昨日は、名古屋市内のUM小学校での香育レッスンの5回目 でした。


今回も1~3年生の元気いっぱいの子どもたち。


月初めのUH小学校と同じクラフト内容ではありますが、

ちょっとお話しすることに工夫をプラスしてのレッスン。


さすがに5回目となると、どんなアロマがあるか

分かってきている子たちも増えてきて、

慣れてきている子が、初めての子に教えてあげたりというほほえましい場面も。


子どもの成長ってほんとにすごいスピードなんだなと感心してしまいます。


そして同じ地域の小学校でありながらUM小学校とUH小学校とでは

反応や、子ども達の様子も全然違います。



今日は新しい精油ティーツリーの精油を紹介しながら、

オーストラリアで昔どんな風に使われていたのか、そんなエピソードも交えました。


アボリジニのライフスタイルにみんな興味津々。

オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

そして早速、 リボンアロマ手ごね石けん造り!リボン

簡単に手でつぶして、好きな精油を足すだけの簡単な手ごね石けん。


器用に石けんチップをつぶせる子や、なかなかつぶれない~と

足で踏む男子達も・・・はは。元気でいいですね。力こもってます。


オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!


こちらの小学校では動物をイメージして形作する子ども達が多かったです。
オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

 
そして・・・・今回とってもびっくりしたのは、ちょっとおませな、Mちゃん、


「愛が届くようにハートにしまーすドキドキドキドキ


って大切にハート型に作っていました。

んんんん、3年生で誰に愛を届けるんだろう~って思いますが、

それは私とMちゃんの秘密っていうことでラブラブ


オーガニック大好き!!


今回のUM小学校では、特にPTAの方のボランティアさんが

子ども達と一緒になって、協力してくださっています。


そしてボランティアで手伝ってくれる ロマ教室 の生徒さんが一生懸命

撮影や子ども達のフォローをしてくださっています。


みなさまの協力なしにはできないこの香育、

毎回のことながら心から感謝です。


そして、この香育の活動の報告を

11月13日(土)の日本アロマ環境協会の名古屋地区セミナーでさせていただきます。

香育に興味のある方、やってみたいと思ってらっしゃる方のご参考になればと思います。


宝石緑興味のある方はこちらへ 宝石緑