■香りテスト対策はこんな感じで。【アロマテラピー検定1級合格に向けて】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


先日のアロマテラピー検定の前に何をするべきか・・ ・の続きです。


試験の中で 王冠2「香りテスト」も気になるところですよね。


ワタシは、これに関しては


香りを何度も嗅いで慣れるしかないと思っています。


3週間前の今、毎日とは言いませんが、


検定の精油(香りテストに出るもの


イランイラン オレンジ・スイート ジュニパーベリー ゼラニウム ティートリー
ペパーミント ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー

カモミール・ローマン クラリセージ グレープフルーツ サンダルウッド
フランキンセンス ベルガモット スイートマージョラム レモングラス


の精油を毎日、無作為に目をつむって、取り出して、

ティッシュやポマンダーに垂らして・・・。


香りのあてっこをする。


(誰かにやってもらうとゲーム感覚ですがひとりでももちろん可)


毎日2種類をやったとしても、相当嗅覚の訓練にはなるはず。


そして肝心の、精油が揃っている方はそれでできますが、

まだ全部は揃えられない・・・実際はそう言う方が多いかと思います。


そんなときにオススメなのがこれ。


アロマテラピー検定対応の精油セット。



オーガニック大好き!!

日本アロマ環境協会の認定精油にもなっているドイツのオーガニック精油

プリマヴェラの検定精油セットです。

AセットBセットと2つで検定精油を網羅できるようになっています。


精油によって、0.3ml~5ml入っているので、香りを嗅ぐだけでなく、

クラフトにもある程度使えます。


ローズやネロリが原液で入っているのもかなり嬉しい♪

オレンジなんかは5mlなので、相当使えますね。


他のメーカーでももっと小さな容量のものがありますが、

あまり少量すぎていかにもテストのためだけっていうのもなんだかつまらない。

お値段的に見ても、このセットは良心的だと思います。


今朝の結論・・・


王道の王道ですが・・・・


宝石緑 香りは慣れるしかない 宝石緑 と思います。


ではでは、引き続き、検定を目指されるみなさま、頑張ってくださいねリボン