■カラダのことを知るは・・・女性のたしなみ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


日曜日の夜、いかがお過ごしですか~?


私は昨日のセミナーの後、末っ子の野球部の母親会で楽しく大盛り上がり。


そして今日は、某所へ出かけたのですが、これまたすばらしかったので、


また詳しくレポしますね~


で、今日は昨日のウィメンズヘルスセミナーのレポを。


名古屋市のココカラウィメンズクリニックの吉澤加奈子Drのお話し・・・

とても印象深かったです。


テーマは「女性のライフスタイルとカラダの変化」



オーガニック大好き!!


↑ テキストにはメモだらけになりました・・・


・女性ホルモンの種類とその役割


・女性の至急のトラブルやその最新の治療法と、対処法


・乳ガン、子宮ガンのの実際と検診の重要性


・ホルモン療法の実際


・ロハススタイル生活のススメ


だいたい、このような内容でした。


私自身もアロマ教室で女性のライフスタイルと健康のことをお話しするので、

どれもこれもが参考になることばかり。そして小難しくなりがちな医療用語を

とてもわかりやすく、聞いている人の身近に置き換えやすい言葉で、

一般の人にもわかりやすい講義は深くうなずくばかりでした。


そして、こころに残ったことは色々とあるのですが、強く印象に残ったのは


女性の一生を支配している、ホルモンそして、カラダの変化を知ることは

                         女性としてのたしなみ


ということでした。私たちのカラダの中で日々何が起こっているか、

ホルモンがこういう状態だから、今いらつくのねとか、

自分をわかっていれば、変に自分のカラダにおびえることなく、生理や更年期障害を

捉えることができる。

自分のカラダのことは案外後回し、意外にその仕組みも知らない女性も

結構多いものですよね。

明日からの教室でのレッスンにもよりかみ砕いてお伝えできればと思います。


そして最後に、加奈子Drは、


私たちが卵子から、受精卵になって生まれてくる確率はなんと250兆分の1

1億円の宝くじに100万回あたるのと同じ確率

なのでこの場にいるだけで幸せ、生きていることが、奇跡ということもおっしゃっていました。


良い意味でとても強烈なメッセージでした。


ご自身のクリニックに漢方やアロマを取り入れた加奈子Drのココカラウィメンズクリニック。

(★ここからです)

今後お世話になりたいなあ~と個人的にも思いました。


私も読んだのですが、こんな本出版されています。


プチ不調すっきり!/吉澤 加奈子


女性が日々感じる病気にならないまでもの不調にどう対処していくかを

わかりやすく書かれています。


興味がある方は是非!