■アロマを始めたときに揃えるといいお勧めの精油は!? | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


今日も冷えてますが、きーんと気持ちの良い朝です。



さてさて、アロマ教室の生徒さんがよくおっしゃることで

そうだよな~と共感することのひとつに


目 「はじめてアロマをはじめるときに

      どんな精油から揃えたら、何を買ったらいいかよくわからない」



ということです。



ニコニコ 「だからまずレッスンを受けてどんなものがお勧めか聞こうと思って~」



こんな風に言われる方が多いように思います。



オーガニック大好き!!


そうですよね、


私のメディカルアロマの師の先生にまだ私がアロマの世界に入った頃

同じような質問をしたことを覚えています。


そのときは・・・


一番はティートゥリー、二番はベルガモット、三番はニアウリCT1と答えられました。

この3つは抗菌メディカルアロマの代表選手(ベルガモットはちょっと違いますが)で、実用的で禁忌が少なく、

メディカルアロマの良さがわかるからというのが理由で、今でもはっきり覚えています。



そして今私が教室でお話ししているのはベスト3ではなくて

ベスト8を入門コースの方にはお話ししていますが


あえてベスト3を、ブログ読者様限定で、お伝えするならば・・・・


1 ラベンダーアングスティフォリア


2 スイートオレンジ


3 ユーカリラディアタ



ラベンダーアングは、鎮静、抗菌、殺菌、コリや痛み、傷を癒す作用、160種もの芳香分子が

多くの作用を持っていて一本でオールマイティに役だってくれる香り。


スイートオレンジは、この香りを嫌う方がまずいないこと、

他の香りを合わせてもけんかをしないこと。

そして精神のリラックスや、胃腸の消化促進などを助けてくれること

そして柑橘系でありながら光毒性の報告例がないこと。

(★これはナードアロマテラピーの見解です)


ユーカリラディアタは、優れた抗菌抗カタル作用があり、インフルエンザ、花粉症などの

耳鼻咽喉系のトラブルに有効で、毒性が少なくお子様や、お年寄りにも幅広く使ってもらえると

いう使いやすさが大きな魅力。


私がお伝えしているベスト3は、特に、メディカルアロマの良さを

感じやすく、でもリラックスアロマの良さも感じることのできる

禁忌を気にせずに取り入れやすいベスト3ですね。



もし、これからアロマをはじめる方の参考になれば幸いです♪



今度は精油にも善し悪しがあるということもおいおい書いていきたいな~と思います。


ということで、本日の講座も楽しく行きたいと思います。


きがつけばもう金曜日、今週も怒濤のように過ぎてゆきました~馬


みなさまも、どうぞ楽しい週末をお過ごしください♪