■一足お先のクリスマス♪ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

週末いかがお過ごしですか~?

相変わらず冷え込んでいる名古屋です。


さてさて、今日は家族全員&両親を交えてのファミリークリスマスパーティでした♪


ブログ読者さまはご存じだと思いますが、

毎年、日々なかなか腕をふるう時間のないワーキングマザーでもある

ワタシにとって、クリスマスと家族の誕生日は、

家族と両親に感謝の気持ちを込めてちょっと頑張る日でもあります。


そして、中高になった3人の子どもたちが全員揃うということも、部活やバイトがあって

なかなか難しいので、今日はちょっと早めではありますが、ファミリークリスマスを決行!


オーガニック大好き!!


今日ばかりはダイエットや健康を忘れ思い切り食べて飲んで

おしゃべりしての楽しいひとときとなりました!



子どもたちが大きくなってきたので(末っ子でも175センチ。)

なんとなくテーブルが小さく感じます~


みんなでテーブルにお料理をセッティング。
オーガニック大好き!!


これは男子が中心に製作のツリーに見立てたオードブルとワインに合う牡蠣のオイル漬け。

ナゲットやグミ、チーズなどを、ミニ白菜にアルミホイルを蒔いて思い思いに指していきます。

こういうの、いくつになっても好きなんですね~


オーガニック大好き!!       オーガニック大好き!!


そして、かなりとろとろに煮込んだビーフシチュー   ちょっと焦げました。和風フライドチキン
オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!

■夏のベランダバジルで作ったハーブバターのブルスケッタと

 サーモンとアボガドの生春巻き。生春巻きはほんとにみんな大好きです!



オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!


■ウズラの卵や人参を巻き込んだミートローフ  ■箸休めに大根と海老のタイ風海苔サラダ
オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!

■サーモンとチーズの押し寿司            ■ホタテのカルパッチョ。
オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!

■里芋とクリームチーズのサラダ          ■中華風鯛のお刺身サラダ
オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!

   


そして締めは両親持参のスイーツで。

■渋皮モンブラン。                   ■定番クリスマスケーキも。
オーガニック大好き!!        オーガニック大好き!!

ご存じのように今年は

指を負傷中のため、ビニール手袋をしながら、家族全員でカバーしてくれての準備。

なんだか子どもたちの成長が頼もしく思えました。


今年は我が家には受験生がいません。

去年は受験まっただ中だった長男がプレッシャーのない開放感でいっぱいで

やけに、ハイに盛り上がってる姿が笑えました。



そして、結婚して長女が生まれてから続けているファミリークリスマスなので、

うーーーん18回目になりますね。


でも18年もの間、誰ひとり、不調になることもなく(一回だけ父が風邪で欠席の時がありましたが)

元気に笑って、盛り上がれると言うことは、やっぱりかけがいのない幸せ。


これからもずっと大切に続けていきたいと思いました。


今年もあと10日あまり。


仕事納めまで、怒濤のように忙しくなっていくと思いますが

体調をしっかりと整えて、みなさまも元気に年末を乗り切られますように♪