■消化器系の不調すっきり【ナード・アロマアドバイザー講座11回目】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます~

昨日の雨からうってかわってすっきりお天気!

気持ちいいですね~


さてさて、昨日のアロマ教室もお疲れさまでございました!


昨日は、ナードのアロマアドバイザー講座11回目。


消化器系の不調を改善するためのアロマテラピーでした。


えっアロマで消化器系の不調?

と思われるかもしれませんが、実は抗菌と並んでこちらも得意分野。



オーガニック大好き!!



胃腸の運動を活発にしたり・・・


胃腸と連動している肝臓や腎臓の働きを活発にしたり・・・


ストレスによる胃への負担を軽減したり・・・・



そんなことがアロマでできてしまいます。


そして、もし薬を飲んで胃の痛みを軽減しようと思うと胃では約4時間

小腸では7~9時間消化にかかります。


それに比べて精油はマッサージオイルで胃の部分に直接マッサージすると、

皮膚からの吸収で1~2時間で胃に優しく働きかけます。

(脳神経への気持ちいい~という快ちよさも含め)


なので「あら胃が痛いわ。なんとなく胃がすっきりしない」というときは、

マッサージオイルで胃部をマッサージすると、すっきりすることも。


(※これは、薬よりも精油が有効ということを言っているのではなく、

  その時と場合によって精油が、痛みや不快感を軽減してくれることがある。

  という話しです。人によっては、精油の働きにも個人差があります。)


具体的には、柑橘系の精油、ペパーミントなどが、おすすめ。です。

(他にもいっぱいありますが)



昨日のKさんのブレンドはとってもすばらしいブレンドでした。


・ネロリ 6

・プチグレン 3

・クローブ 1


ネロリで、しっかり神経バランスを整えつつ、

プチグレンで、胃腸も不調のケア、

そしてクローブでしっかり抗菌。


香りもとっても華やかで素敵~♪

ただいま忘年会、クリスマス会たけなわ。


精油を味方につけて年末年始元気に行きたいなあ~と思います♪


ということで、夕べはとーっても素敵な忘年会に参加してきました!


それはまた後ほどレポしますね~