■夏キャンプin豊根ランド2009.08 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

先ほど、昨日、おとといと、今夏初のキャンプから帰ってきました~


実は、我が家は、旦那も私もボーイスカウト、ガールスカウト経験があり、

子どもたちも、まだクーファンに入った半年ぐらいの赤ちゃんの頃から、

毎春~初秋まで、ほぼ2週間おきぐらいにキャンプに出かけていました。

一応私も、火付け、テント立て、飯ごうや鍋での野外調理、ひととおり

出来るのですよ~


でもそれぞれが、中学、高校となり、部活や野球のクラブチームがあって、

日程を合わせることが非常~に難しく、ここ数年はあまりキャンプに出かけることが

できなかったのでした。


でもおととしぐらいから、全員行く!から  いけるヒトが行く!というスタンスに変えました。


ということで、今回は、野球部の新チーム初の遠征試合とぶつかった末っ子を除いて

4人+愛犬のミニチュアダックス♀・ペコとの初キャンプとなりました~しっぽフリフリ


今まで、私たちが旅行に出かけるといつもペットホテルだったペコにとって、

家族が大好きなペコにとっては、ずーっと家族と一緒にいられる至福の時となったようです。


キャンプ場は、愛知県と長野県の県境、愛知県の設楽町で、名古屋からは車で約2時間。

まさに森の中の清流の流れる、自然たっぷりのキャンプ場でした~



オーガニック大好き!!

まさに森の中、なるべく自然を壊さないように、レイアウトされたキャンプ場、

何をするでもなく、散歩をしているだけで、木々からエネルギーをもらえる感じがしました。

名古屋市内よりも6度ぐらい気温も低いです。


オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!  


キャンプ場の場内を清流が流れていて、時々足をつけて、涼みながらテントを立てたり・・・

ペコも色んな匂いをくんくんしていました。
オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

小さなお子様連れのファミリーは水遊び、マス釣りなど、色んなアクティビティがありますが、

私たちは、テントやタープの中でおしゃべりや昼寝、ある意味、ダラダラしています。

子どもたちの大きいので、設営もあっという間。


そしてメインはバーベキュー。

近くの道の駅で、新鮮な野菜を調達してホイル焼きにしたり、

コショウやガーリックたっぷりで下味を付けたステーキ。

手作りのキュウリの浅漬けやキムチも。(写真取りませんでしたね~)


そして、一番のお勧めは、トウモロコシの丸焼き。

皮付きのまま、炭火で焼くと、本来の甘みがぎゅーっと凝縮されてほんとにおいしい~

我が家の定番です。


オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

そしてキャンプで大好きなのは夜。

ランタンの柔らかな優しい光、しーんと静まりかえった静けさ、少しずつ冷え込んでくる

澄んだ空気の中で色んな話をして、あっという間に時間が過ぎていきます。


長女がバイト先で苦労していること、

長男が、夏までに彼女が出来なかったこと・・秋以降どう頑張るべきか・・

末っ子は今頃どうしてるのかな・・・などなど


更けていく夜のとばりの中・・・これもキャンプの定番、焼きマシュマロをほおばる長女


今ラグビー部で奮闘中の長男、あくまでも自称イケメン・・・らしいです。


そして、みんなと一緒に、焼き野菜を心待ちにしているペコ。
オーガニック大好き!!

初のわんこ連れキャンプということでしたが、夜中、何回か、テントの外に出して~と要求してきましたが、

大して大騒ぎすることもなく、食欲も旺盛だったようで、よかった~

おいてけぼりよりいいですよね~やっぱり。


ということであっという間の2日間でした!


次回は秋口にちょっと寒くなりかけの頃に、暖かなシチューや豚汁を楽しむキャンプにしたいなあ~

と密かに計画中です。


さあ、明日から、お盆休みまで、やり残しのないようにがんばりまーす。