■のーんびり信州旅日記【心地よいお宿編~】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

信州の旅の最中は、コメントが遅れてしまってごめんなさい~


さてさて夕べ、無事信州~南木曽ののんびり旅から帰ってきました。


今回は、まずは信州松本に入り、松本市内の浅間温泉で一泊、

そして、翌日は中山道を、南木曽まで戻って、名古屋にという行程。

まずは、国宝松本城。

松本の町中は初めて伺ったのですが、整然ととってもキレイな町並みで、

松本城も一部黒い壁がなんともシック。中の天守閣から見る長めは絶景~

昔のヒトは、こんなに細くて狭い階段を何度も何度も上り下りしたのでしょうか。

昔のヒトの男子の平均身長は155センチというから、私よりも10センチも小さく、

足もきっと小さかったのでしょうね。階段の幅がすごく狭く感じました。


オーガニック大好き!!


また松本市は、小さな見所が満載。

今回は、山辺ワイナリー
オーガニック大好き!!

たくさんのワインをほぼ全種類試飲でき、納得して買うことができる、素敵なワイナリー。

私は白が好きなので、ナイアガラの白をゲット~


天然醸造の味噌蔵 石井味噌店

 オーガニック大好き!!

じっくり熟成されたお味噌が自慢の石井味噌さん。

おみそ汁サービス付きで、味噌樽が見学できます。

樽の木の香りと、熟成中の味噌の香りも和のアロマテラピーですねえ~


そしてもし、みなさまも松本は浅間温泉に行かれることがあれば、是非お勧めしたいのが

あさま温泉 玉ノ湯さん

こじんまりした、お宿なのですが、女将さん、社長、従業員のみんなで、

一生懸命お宿を運営してます!という心意気の伝わるとってもいいお宿でした!

決して洗練されているとは言えないのですが、随所随所に、おもてなしの

暖かさに溢れた優しいお宿、お部屋もとっても広くてキレイでした。

広いのはバリアフリーにこだわっているから。車いすの方でも広々と心おきなく

過ごして頂けるようにという配慮からです。


そしてコースで出る懐石のお料理も、好きなお料理を選べるようになっています。

たとえば、メインはお肉だけど、前菜では、お魚というように。


春の香りの前菜・・・

穴子八幡巻・岩魚の薫製              鯛寿司・ふきのとうの唐揚げ・つくしの雪見和え
オーガニック大好き!!   オーガニック大好き!!

サーモンのお造り・・・             牛の朴葉味噌焼き
オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

あんまりおいしくて、写真を取り忘れたのが、

ここの社長さんが自ら種を撒いて手打ちをする手打ちの10割そば!

今回信州ということで3カ所ほどでおそばをいただいたのですが、

玉ノ湯さんのおそばが一番おいしかった~


そしてココの名物が、毎晩、8年間続けられている車座のコンサート。

50人ぐらいのアーティストの方々の日替わりで、演奏&トークを

楽しむことができます。



オーガニック大好き!!

日本でも有名な、アルバ(南米のハープの様な楽器)奏者の方。

笛、ギターとのアンサンブルがとっても素敵でした。


今までは大型リゾートホテルがメインだったおーがにっくふぁん一家も、

こういうお宿に泊まれて楽しめるようになったのも、子どもたちが大きくなってきたからだなと

感慨深かったりしました。


次回は、中山道は奈良井宿のレポとなります~