■子どもがアロマの香りを嫌うとき | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

日差しの暖かな名古屋です。


今日はホームケアの12か月【3月編】があり、

花粉症対策の空気清浄スプレーを作りました。



オーガニック大好き!!

その中の生徒さんのご質問で、興味深いものがありましたので

お伝えしておきますね。


Kさんはもともとご自分はユーカリがお好き。

そして今の季節花粉や風邪にもユーカリはとっても有効です。


なので、是非部屋にも香らせたいのだけど、

小学校のお子さん(オトコノコ)が「くさい~」と言われるそう。

せっかくのいいものなのに・・・とちょっとだけ困ってらっしゃいました。


そうですよね~女の子の場合は意外とすんなり、あれこれと。

でも、オトコノコは拒否する子も実際のところは多いような気がします。


なので、ユーカリの精油を無理に単体で使おうとせず、

比較的癖のない、オレンジスイート、マンダリン、グレープフルーツなどの

柑橘系、(リトセアなんかもレモンの香りでいいですね)を

柑橘系2対、ユーカリ1でブレンド(合わせて)して香らせると全く違った香りになります。


ユーカリが嫌いな男の子でも、これなら、すんなりと「良い香り」に感じることも

多いものです。


またはそれでもだめなら、柑橘系だけで、香らせて、少しづつ香りに慣れさせてあげる。

または、ハーブウォーターを香らせてマイルドな香りから入る。

そんな工夫が必要になります・・・・ね。もちろん無理強いはいけないです。


でも、子どもの頃からの香りの経験が、大きくなってその子の大きな人間性の

土台となるように、香りの引き出しを作るお手伝いは素敵な贈り物だと思ったりします。


子どもの様子を見ながら、ある程度親にも根気と、

しつこさ(良い意味で)が必要かも知れません。